ネット喫茶.com

オリジナル小説や二次創作、エッセイ等、自由に投稿できるサイトです。

メニュー

三途の川を渡る電車

ジャンル: その他 作者: そばかす
目次

第7話

「人ね。ヒューマンならまだよかったんだが……」
 母国語なのか、英語の発音は日本語よりもよほどスムーズ。
 彼の目は、一心に、扉――連結部の扉に向かっている。
 ぼくも――ぼくの背後にいる老人と少女も――全員の視線がそこに集中しているのがわかる。
「……ん?」
 ぼくは一瞬、見間違えかと思った。
 踏切ひとつなく、電車は常に軽快に走り続けている。まったく減速せず、鉄橋が車内に投げかける格子模様は急速にうしろへと流れていく。
 その中にひとつ、黒い影が映ったのだ。それも……巨大な……大きさを例える言葉がいまいち浮かばない。実際は巨大な熊程度、三メートルほどだったのかもしれないが――もっとも近い実感をこたえるなら、
 どこともしれない海に流されて漂流し、その底にいるという巨大な海洋生物が――クジラとかダイオウイカとか、そういったものが現れそうになった――ような表現のしようのない恐怖。おばけもそうだが、現れそうで現れないほうが怖い。
 このとき、ぼくが感じた黒い影は、夕陽を切り取ったそれは――まさにそういった恐怖の類だった。
 目をそちらに向けるのが怖い。
 どう考えても、……連結部ではなく、窓の外にる。高速で走っている電車にへばりついている〝なにか〟。
 ぼくより数瞬遅れてだが、ハーフも、ピュアもストリートもそれに気づいた。
 気づいたのに、全員固まったように、まだ連結部を見つめている。
 もう明らかに、これは見間違えなどではない。
 ずっと朱色の光が差しこんでいた、赤茶色とベージュの色彩の車内に、真っ黒い影が落ちている。窓をいくつかふさぐほどの大きさ。
「……来やがったか……」
 頬の傷跡で血と汗がまじり、それが流れるのが見えた。
 とても白目の目立つ顔をした隣に立つ男はいった。
「逃げるぞ……」
 男はそういうと、来た方向とは逆向きに走りだした。
 ぼくも思わず従う。ストリートも走りだした。
 が。
「ま、待って……!」
 ピュアの声がした。
 振り向くと――――
 ぼくは、思わず固まった。
 いつのまにかしゃがみ込んでしまった女子高生の背後には、黒い巨大な影――霧? 実体をもたないような、もやもやとしたものが固まっていた。その底なし沼を思わせるような不気味な怪物は、巨大な目を見開き、じっとこちらを観察していた。
 ピュアは背後にいるそいつには気づいてないらしいが、もうやつと彼女との距離はほんのわずかしかない。
「ピュアさん! 走って! うしろに!」
 ぼくのその声で、泣きそうな顔をしていた彼女の顔が凍りつく。
 余計なことをいってしまったらしい。
 もう彼女は動けまいと、ぼくが直感したとき、横を黒い影が走った。それはあの黒い肌をした男。
「掴まれ!」
「は、はい!」
 刺青の入った腕を伸ばし、ピュアの手を掴む。
 腰が抜けたような彼女は、それでなんとか腰を浮かす。
 が、男も焦っているらしく、なかなか彼女を引っ張って走り出せない。
 そうこうしているうちに、巨大な怪物は黒い触手のようなものを伸ばしてきた――最初はウニのように尖っていたのに、そのうちの一本が紐のようになって彼女の足首にまとわりついた。
「痛っ!」
 彼女の悲鳴。
 触手はすぐに元に戻ったが、そこにはくっきりと、血の跡がのぞいていた。破かれた紺のソックスの下には、男の頬にあるのと同じ切り傷。
 どうやらやっぱりこの切り傷をつけたのは、あの怪物の仕業だったらしい。
 足をケガした彼女は、そのケガの重さ以上に、恐怖で足がすくんだらしい。
 目にいっぱいの涙が溜まり、泣き叫ぶ。
「助けて! 誰か助けて!」
 目の前にいる男は必死に引っ張っているが、彼自身、あの怪物に恐怖を感じているらしく、うまく手足が動かせていない。力もあまり入らないようだった。
 単純な大きさもそうだが、こんな見たこともない怪物に、日常風景である車内で襲われたら、誰だって混乱することだろう。
 ぼく自身、恐怖に足がすくんでいた。
「ほれ! わしの手も掴め!」
 いつのまにか老人も駆け寄り、男が握っていないほうの手を握って、同時に引っ張った。
 少女の足は一歩動くと、あとは軽快に走りだした。
 三人は急いでこちらに向かって走ってくる。
 連結部の前で棒立ちしていたぼくは、そのまま、恐怖に歪んだ顔をした彼らと正面衝突した。
「ば……ばかぁ……っ!」
 彼女の泣き声。ぼくの上に乗っかった彼女と、左右に倒れた老人と男。
 ぼくが逃げもせず、よけもせずに立っていたため、ぶつかってしまったのだ。
「なんであんた逃げないのよ! せめて避けなさいよ!」
 怒鳴り続けるが、彼女は泣いていた。怒鳴るというよりも泣き喚くといったほうが正解だろう。
「……シット! まさかこんな訳わからない状態で死ぬのか、おれは」
 頬から血を流す男がわめく。
「……まずいのぅ。……せめてあんたらだけでも逃げなさい。わしは一度倒れると起き上がるのに時間がかかる。腰を痛めているからな」
 ストリートがぼくの顔を見る。
 ぼくは…………
 恐怖に歪む彼らの顔を見て、
 すっとした。
 今まで溜まっていた鬱憤が晴れるように。
目次

※会員登録するとコメントが書き込める様になります。