ネット喫茶.com

オリジナル小説や二次創作、エッセイ等、自由に投稿できるサイトです。

メニュー

Moon face

原作: 名探偵コナン 作者: takasu
目次

32

「あ、お医者さん…ここ、病院…し、静かに…静か〜に…」

降谷「この人のいうとおりですよ。全く。貴女は無理をしすぎです。少しは自分を大切にすることを覚えたらどうですか。」

風見「お願いですから少し大人しくお休みになって下さい…」

「あー、はは、すみません。」

彼女はそうヘラヘラと言いながら眉を下げて笑った。

だけどその顔は少し寂しげで、無理をしているように見えた。

「あの、雪と涼は…」

風見「あっ、えっと、そのぉ〜」

降谷「きちんと埋葬します。今は霊安室にいますよ。」

風見「ふ、降谷さんっ?!」

降谷「ばれる嘘をついてどうする。」

風見「そ、そうですけど…」

「風見さん、お気遣いありがとうございます。でもそっか…やっぱり…死んじゃってますよね…そっかぁ…また…私だけが生き残っちゃったなぁ…」

そう言う彼女の目からはポロポロと涙が溢れており、必死に繕っていた笑顔もだんだんと崩れていった。

その様子に先ほどまで怒っていた医者も眉を下げていた。が、敢えてだろう。先程と同じ勢いで再び口を開いた。

医者「あーもう!泣かないでくださいよ!!傷口!!また開きますよっ!!ほら!!お体の調子みますから!もう一度横になって下さい!!」

「あはは…厳しいなぁ…。でも、私なんて…」

医者「はいはいはいはい!どーせ私なんて生き残ったところで…とか言うんですよね!!貴女みたいなタイプの人間は!!」

風見「あ、え、ちょっと?!」

降谷「スパルタだな。」

そういう降谷を風見はあんたが言うなよと言わんばかりの目で見つめた。

降谷「何だ。何か言いたそうだな、風見。」

風見「いっ、いええっ!!」

2人のそんな会話をよそに医者は言葉を止めなかった。そして言葉を続けながら手際良く治療をしていた。

医者「貴女が生かされていることに意味があるとは考えないんですか?全く、生き残ったからと言ってすぐに後追いしようとする人、気持ちが沈んで無意識に身体が後追いしてしまう人。でもそんな人達に後追いして欲しくて死んだわけじゃないんですよ!死んだ人間は!!…生きたくて生きたくて毎日必死こいて辛い治療に臨んで、それでもダメで、だめならせめて大切な人に生きてほしいといろんな物を遺していこうとするのにそれすら見つけずに貴女みたいな人間がすーっぐに自分を大事にせず粗雑に扱って後追っていくんですよね!!いーですよね!貴女みたいに勝手に後追うだけの人間は!!わかりますか?!僕みたいに先に死んでしまう人の辛い状態を見たりしているのに後追いでぽっくりいっちゃう人間を見るときの腹立たしさといえばもうね!!凄いんですよ!!他にも小さくて生きられなかった子供達もいるのに貴女みたいな頑丈な人間が簡単に南無阿弥陀仏ですよ?!世の中理不尽極まりないですよ!!わかりますか?!貴女は生きなきゃいけないんですよ!!遺された人間はどれだけ辛いことがあろうと生きなきないけないんです!!…じゃないと、死んだ人たちが報われない!!…わかりましたね?!わかったのなら無理せずに休むことです!!」

「は、はい…」

医者が言い終わりちょうど治療を終えるとその頃には勢いに圧倒されたのか彼女の涙も止まっていた。

医者「本当、貴女頑丈に出来てますね。それともびっくりするくらい運がいいんですか?奇跡的とはいえ、まー見事に致命傷の1ミリズレたところに傷があったお陰で死なずに済んでますよ。」

「雪と涼が守ってくれたんですかねぇ…。それならまだまだ死ぬわけに行きませんねぇ…。」

医者「そうですよ。たっぷりあの世に行った時に土産話出来るくらいには生きてくださいよ。本当。」

そう言っていい事を言って部屋を出て行こうとした医者だったが、扉の前で一度止まって顔だけをぐるりと彼女の方に向けるとにやりと笑って口を開いたり

医者「あ〜そうそう。次、またこーんな酷い状態で来たら今度こそ拘束して点滴まみれにしますからね??くれぐれも気をつけてくださいね〜」

そう言うと優雅に部屋を出ていった。

風見「いい人なのか悪い人なのか…。恐ろしいですね…。」

降谷「死んだ人間のためにも…か…。」

「あはは…あそこまで言われちゃったら休むしかありませんねぇ…。ん〜でもなぁ…」

風見「どうかされたんですか?」

風見がそういうと美弥妃はちらと降谷の方を見た。

降谷「なんですか。」

「あ〜いやぁ〜…」

そしてパソコンの画面と降谷を交互に見ると意を決したように風見を片手でちょいちょいと呼んで耳元でコソコソ話し始めた。

(降谷さんって、やっぱり赤井さんと仲悪いですよねぇ…)

風見は首を大きく縦に振った。

(う〜ん…実は今わたしがやっている仕事はFBIとの協力任務なんですよ…だからどうしたものかなぁとん)

風見(嗚呼…なる程…)

一通り話し終えたのか2人して降谷をジロリと見つめた。

降谷「2人して何なんだ!はっきりおっしゃったらどうですか!」

「はっきり言ったら怒りません?」

降谷「内容によりますね。」
目次

※会員登録するとコメントが書き込める様になります。