ネット喫茶.com

オリジナル小説や二次創作、エッセイ等、自由に投稿できるサイトです。

メニュー

狂い咲き

ジャンル: 異世界(恋愛) 作者: saran
目次

鬼優


「いつもの僕なら加勢に行っちゃうけど・・・今日は、道を避けましょう。

こっちです」


ひなのは鬼優に手を引かれ、恐らく争いと逆方向への道へ入って行った。


裏道はどこも細く入り組んでいて、賑やかな商店街とは全く違う。
街灯もなく冷え切った空気が、ひなのの耳元を過ぎ去っていく。

一人では、二度と通りたくない道だった。



ひなのさん、そんなに硬くならないで。大丈夫、ユノ様に頼まれてますから。
あなた一人くらい、僕の村雨で守れますよ」

「・・・は、はい」



・・・ほら、やっぱりなんか、頼もしいな。

ひなのは一度大きく深呼吸をすると、鬼優の手を握りつぶしそうなほど、きつく握っていた事に気がついた。



「・・・ごめんなさい、強く握りすぎちゃった」

「ひなのさん、細いのに握力ありますね。麗憐ほどじゃないですけど」



?、ばれたか。何を隠そう、高校三年間アイスクリーム屋でバイトしてたら。
握力だけはついたんだよね・・・


でも確かに、麗憐には絶対敵わなそう・・・。



「ここ抜けたら、もうすぐ着きますよ」

「はいっ」



辺りがどこも暗すぎて、裏道を抜けた時も気づかなかったほどだ。

一本の小道に出た。

「・・・あ」


草の匂いがする・・・



月明かりに照らされたそこは、横一線に背の高い草が、ずっと並んでいた。


「・・・河原?」

「はい、小川です。・・・来て」



鬼優は恐らく村雨を前に出して、その草を掻き分けて入っていった。



ひなのも続いて、草道をかき分けるとー・・・



「う・・・わぁ!」


思わず感嘆がこぼれた。

「これが見せたくて。・・・蛍です」


そこには、せせらぐ小川の上に浮かぶ、いくつもの小さな動く光達ー・・・


風に揺られる水面に、映し出されまるで天の川のようだ。


闇の中では、光はこんなにも美しく光る・・・

そんなことを、まるで自然が教えてくれているかのように。



「・・・私、初めて見た。

すごい・・・綺麗・・・!」



ひなのはしばらくそのまま、自然の神秘の光に目を奪われていた。
鬼優は、感激するひなのの横顔を、静かに見ていた。



「良かった、喜んでくれたようで」

「うん、本当に素敵!びっくりした!」


人斬りの血が流れるこの町で、こんなに小さな光が溢れているなんて。


平和町は、私の町よりもずっと、自然が美しいかもしれない。


「僕はここに来ると、気持ちが落ち着きます。

何か、どうしようもない感情が渦巻く時は、こうしてここで・・・

静かにしているんです」

「・・・そう、ですよね。
人斬りの人達も、きっと悩んだりしますよね。

鬼優は優しいから、傷つく事も沢山ありそう」



ひなのがそう言うと、鬼優はすっと肩をすくめた。


「・・・僕は、優しくなんかないですよ」

「何言ってるの、十分優しいです!声とか顔も優しいし、でもそれだけじゃなくて。

・・・ほら、空牙も言ってたもん。
死んでいると思いながらも、治療したのか・・・って。
それが、鬼優らしいって。

それは、優しいってことでしょう?」

「・・・そう、ですか?

だとしたら僕は、優しい鬼だと思いますよ。名前の通りね・・・


優しいだけじゃ、人斬りはやっていけませんから」



・・・うん、何となく分かる気がする。
鬼優みたいな人こそ、人間なら良かったのにね。そうしたら、優しいだけでも生きていけたのに・・・。


「僕の野望は・・・ある女性を斬ることです」

「・・・え・・・?!」

「【村雨】の力である執着は、恐ろしい力ですよ。

一つのことに固執すると、周りは見えなくなります。
だから僕は、いつでも鬼になれるのだと思います。


わかりますか?・・・そんな僕は、優しくなんかないんです」



優しい鬼優の、黒い野望。

そこに関しては、聞いてはいけない気がした。


「私はー・・・それでも、鬼優を怖がったりはしないです。


だって助けてくれて、ここに連れて来てくれたから」



ここに連れてきてくれたのは・・・今日のことで、慰めてくれたのかなーって、そう思ったんだ。


「・・・!
そう、ですか。本当にあなたは不思議な人ですね」


それから、どのくらいいただろう?
結構ゆっくりしてしまったと思う。


鬼優とひなのがようやく帰ろうと立ち上がった頃、城ではユノの元へ不穏な知らせが届いていた。





「なん、だと・・・?」

「すみません、俺以外全滅で・・・」

「訳が分からん、そんな輩が平和町にいたか?」

「さぁ・・・把握しきれておらず。
・・・こないだユノ様を襲った奴らと、関係があるのでしょうか」

「いや、あの時の奴らはあの後、空牙達がせん滅したはずだが

・・・今夜に限って、か」


ひなのが、外にいるというのに。

この町で巡回していた一班が、班長を残し全滅させられたとは・・・


「場所と、そやつの特徴を教えてくれ。・・・俺が出る」



ユノの握る八龍は、暗い闇夜に溶け込んだ。



「ひなのさんは、もう寝る時間ですよね?
僕はこの後まだ見回りをしますが、城まで送ります」

「ありがとう!ごめんなさい、お仕事止めちゃって」




鬼優が、ひなのを城まで送り届けている途中のことだった。



誰もいなかった路地に、正面からフラフラと、人影が現れたのはー・・・


「!」


鬼優は一早く反応し、村雨を抜いた。

ホラーゲーム並に突然現れた人斬りを見て、ひなのは思わず鬼優の後ろに回る。



・・・もう、怖すぎるよ!
どれだけこの町にいても、人斬りの存在には慣れないというかー・・・。


前から来た男は、一本道を迷いなくこちらへ向かってきた。
叫ぶでも走るでもなく、ただフラフラと歩きながら。

背も高いが体格がすこぶる良く、遠目から見ていてもレスラーのようだ。



・・・ちょ、っと、やばいんじゃないかな・・・
これ大丈夫・・・!?

走る?走って逃げないの?

目次

※会員登録するとコメントが書き込める様になります。