ネット喫茶.com

オリジナル小説や二次創作、エッセイ等、自由に投稿できるサイトです。

メニュー

狂い咲き

ジャンル: 異世界(恋愛) 作者: saran
目次

八龍の力

私に、力があるっていうの?

私には何もない。魔法が使えるわけじゃあるまいし、まして刀なんて見たこともない。


神様、これは夢なのですか?
・・・夢だと言うのでしょうか。

目の前の人斬りは、わけのわからないことを言っています・・・



「私に力なんてありません」

「それはお前が決めることじゃない。

・・・その証拠に・・・


空牙が持っていた刀が、どんなものだったか覚えているか?」

「・・・。あの人は、刀なんて持っていませんでした」

「いや、持っていたんだ。

見えなかっただけで。俺にも見えやしない。
空牙だけじゃなく、この町の者は全員、妖刀を持っている。



・・・これが証拠だ。お前には、八龍しか見えないということが。

・・・いや、八龍が見えるということが」



ひなのは、何回も大きく深呼吸をした。
頭がどうにかなりそうで、苦しくて過呼吸になりそう。


「じゃあ・・・

私が見た刀は、何なの・・・?


一体、何の力があるって言うんですか・・・?」


ユノはまたため息をつく。
ちょっと困惑したような、渋い顔つきをした後、言い慣れていないであろう言葉を口にした。


「・・・愛だ」


「・・・はぁい??」


あまりにぶっとんだ答えに、ひなのは裏返った声を発した。


「愛とやらを、お前は持っているはずだ。だから、妖刀が色味帯びて見えたんだ」


「や・・・やめてよ・・・

それ、おかしいです。
私、愛なんて持って・・・まぁ、なくはないと思うけれど・・・

みんな持ってるはずだもの。力だなんて大袈裟な」


ひなのは思わず苦笑いしてしまったが、ユノは笑うことなく、明らかに真面目そう。

「誰でも持っているだと・・・?

俺には、そんなものはない」


「・・・なんて言うか、難しい愛じゃなくたっていいと思うんですけど・・・


家族とか、友達を思う気持ちとか。
それなら、分かるんじゃないですか?」



というか、私だってそれしかわからない。


「家族・・・そんなものは、捨ててしまったからな。
権力争いで父親を殺し、母親はどこかで病に倒れているが、俺に知ったことじゃあない。


愛など、なかった。どこにもな」


・・・!なんてことなの・・・!

そんなことって、あるの・・・?!



「じゃ、じゃあ仲間は?友達は?」

「町に住む者たちのことか?そこに一体、何の感情があるっていうんだ?

殺せと言われたら、俺は全員でも斬れる力があるんだが」


ひなのは、全身の毛穴がぞわっとするのを感じた。
・・・そうか、この人本物の人斬りだ・・・

"無感情"・・・。


「お前には、分かるんだろう?愛というものが」

「そうね・・・確かに、あなたに比べたら分かるかもしれない。
でも、何も特別なんかじゃなくて。

みんなと同じ。だから、私が選ばれるなんて筋違いなの」


家族、友達。みんな大事だって思う気持ちなんて、特別な力なんかじゃないよ。



「俺が決めたことじゃない。八龍が決めたことだから、俺にも分からないがー・・・


・・・俺とお前は、間違いなくこの刀を操れるもの。
二人であって一つなはずなんだ。


俺は、お前のその力も欲しい」


・・・待って待って。
仮に私がその、愛の力を持っていたとして。

この人がそれを得るなんて、無理なんじゃない?

だってこの人、普通じゃない。
愛のかけらもないし、私が教えてどうにかなることじゃないじゃん。


「・・・どうやって・・・?」

「・・・俺にも分からないが、お前ごとその力をもらう他なさそうだ」

「無理です」


私は即答した。
お前ごともらう、の意味がわからないが、簡単に帰れなくなりそうなことは確かだ。


「無理だと・・・?」

「無理というか、嫌です。私、あなたに愛なんて教えられない。

そりゃあ、帰っても彼氏がいるわけでも、好きな人がいるわけでもないけど・・・


あなたとの間に、愛なんて咲かないから。だから、教えてなんてあげられません」



ここまでキッパリと、男の人の要望を断ったのは初めてだ。
人生で数少ないが告白された時も、こんなはっきり断れた事がなかった。

もう少しやんわりと言ってた。


でも、この人にははっきり言わないと。



「・・・俺には教えられない・・・か」


逆上して、それこそ斬られるんじゃないかと、断った後で身構えた。


しかし予想外なことに、ユノは怒る気配はなく、少し脱力したように視線を落としただけだった。



「・・・そうか・・・

・・・俺には、分からないか。そうかもしれないな。

俺も分かる気がしない」

「・・・えっと」



思っていたのと違う、静かな反応が返ってきたことに、ひなのは少し戸惑ってしまった。



ユノはそのままスッと窓を開けると、ベランダのような所へと出て行き、静かに外を眺めだした。


「・・・人斬りと言われる者たちは、人間だと言ったろう。
人間だけど、人間とは少し違う。


人斬りと人間の違いは、妖刀が扱えるかどうか・・・

それだけのようなものだ。



だが、それだけの違い故に生き方が変わった」


そんな風に静かに話した後、ユノは夜風を浴びたままひなのを振り返る。


「俺に愛とやらを教えてくれたら、お前を帰してやろう。あっちの世界に」

「・・・はい?」


待ってよ、と頭の中でストップをかける。
その条件っておかしくない?!



「八龍の力を持つお前にしかできないことだ。

・・・俺は無感情で冷徹だが、力は欲しい。

八龍のもう一つの力を持てば、それこそ最強に相応しくなるはずだ」

「・・・あなたは、自分が最強になりたいって、その理由で愛が欲しいんですか?」

「そうだ。力には興味がある」

「愛って、そういうものじゃないんですけど」


・・・って言っても、わからないか。


「言ったろう、分からないと。

お前は無事に元の町へ帰りたいだろう。断る理由はないはずだ」


断る理由なんて、たくさんあります。と、言ってやりたかった。


・・・だけど、このまま逆らってても、絶対帰してなんかもらえない。


・・・


・・・


・・・だったら・・・



「・・・本当に、帰してくれますか?約束してくれますか?」

「約束しよう」



いささか信用ならないが・・・


それで帰れるとするならば、さっさと愛を教えて帰ろう。

恋人のふりをすればいいんだもん。大丈夫よ、この人を大事にすればいいんだから。


「・・・分かった、やります」



その一言に、ユノは心底満足そうに微笑んだ。

目次

※会員登録するとコメントが書き込める様になります。