ネット喫茶.com

オリジナル小説や二次創作、エッセイ等、自由に投稿できるサイトです。

メニュー

ロベリアの種――悪を育てるものとは――

ジャンル: ハイ・ファンタジー 作者: 津島結武
目次

18話 パッションの慈悲

「まさか君がたったの一人で野道を歩いているとは驚いたよ」馬車の中でスパイド・リスター神父は向かいに座る青年に話しかける。「グロム君」

 スパイド・リスターとは、ディニコラとフェッドの幼少時代、彼らを実の子どものように教育したスマル村の神父である。
 現在では熟年と呼べる年齢になり、頭頂部はほとんど禿げ、その代わり顎にふさふさの白髭が生えている。しかし彼の優しさは昔と変わらず、目元のしわに囲まれた青い瞳は深い慈悲の心が感じさせる。
 彼の身につけているキャソックは日焼けで色あせてはいるものの、シミや汚れはまったくと言っていいほどなく、かなり清潔に保たれている。

 一方でディニコラは黙ったままうつむいていた。
 両肘を膝に置き、両手を合わせて何かを考えている様子だ。

「君の身に何があったのか、私にはわからない。だからもし君が望むのであれば、どうしてあんなところを歩いていたのか教えてほしい」リスターは温かな声で言った。「だが、私は無理に聞こうとはしない。君が話したいときに話してくれればそれでいい。結局話さずじまいになっても構わない。ただ、君を必要以上に苦しませたくないんだ。だからいいね、君が話したくなったら遠慮なく言うんだよ」

 するとディニコラは顔を伏せたまま、体を小刻みに震わせ始めた。
 口で苦しそうに息をしている。
 しかし、それでも彼は黙っていた。


 沈黙はスマル村に着くまで続いた。
 スマル村は霧がかからないため、星空がきれいに見える。
 空気も非常に澄んでおり、道中眠っていたリスターは鼻から入る清らかな風に目を覚ました。
 ディニコラも眠りかけていたが、意識はあった。スマル村に着く頃には震えは収まっていた。

「さて、村に着いたぞ。グロム君もずっと同じ姿勢で座り続けてつらかっただろう。今夜は実家に帰って、足を伸ばして体と心を休めよう」

 馬車が村の中心で止まるとリスターがディニコラに声をかけた。
 ディニコラはそれに応じず、降りようともしなかった。
 リスターは返事を催促することなくディニコラの反応を待っていた。

「あのぉ、着きましたけ――」
「少し待ってくれ」

 御者が降りない彼らを不思議に思い声をかけようとするも、リスターがそれを阻止した。

「……リスター神父、今夜は教会に泊まってもいいですか?」

 するとディニコラがリスターに問いかけた。

「ああ、いいとも。司祭館には空き部屋があるし、掃除もされているから、そこで寝泊まりするといい」

 リスターは事情を聞くことなくディニコラの頼みを受け入れた。

「さあ、もう遅いし帰ろう」
「あと、もう一つだけ……」

 リスターが馬車から降りかけたところで、ディニコラが呼び止める。

「明日の朝、懺悔したいことがあるんです」

 このとき、リスターとディニコラは今日初めて目を合わせた。
 ディニコラは懇願するような目でリスターを見ていた。
 一方でリスターは驚くこともなく、ただうなずいた。


 *


 その頃、カルネヴァルとフェッドは都市ベッグに戻り、馬車から飛び出したディニコラを探していた。

「クソ、グロムの野郎どこに行ったんだ!」

 ディニコラの自宅前でフェッドは悪態をつく。

「学校や広場を探してみたけど、どこにもいないわ!」

 そこへカルネヴァルが泥をはねながら走ってくる。

「あいつめ、一生懸命僕が吐いている間に逃げ出しやがって。どこに隠れているってんだ?」
「ねえ、やっぱり盗賊にさらわれてしまったのよ! 普通人が走っていたって馬車が追いつけないはずがないわ。ベッグに戻るまでにグロムを見かけなかったということは、まだここに戻ってきていないのよ! 今頃盗賊の拷問にあっているに違いないわ!」

 カルネヴァルが落ち着きを失って声を上げる。

「落ち着くんだ! グロムは意外にも運の良い奴なんだよ。たとえ盗賊にさらわれたとしても、何か上手いことを言って生き延びているに決まっているさ」
「ジョルノ! あなたはいつもそうやっておどけているんだから! 今はグロムの命の危機かもしれないのよ!」

「君たち、こんな時間にどうしたんだ?」

 そこへ現れたのが衛兵のナイト・テッラシーナだった。

「昨日の衛兵さん!」カルネヴァルがテッラシーナに気づくと、ネズミを見つけたネコのように衛兵に駆け寄った。「グロムが、グロム・ディニコラが失踪したんです! 私たちは馬車でスマル村へ向かっていたのですが、グロムが突然怒りだして、ただの歩きでここに戻ろうとしたんです! 私たちはすぐに、すぐといってもそこのキノコ頭が吐いたあとですけど、馬車でグロムを追いかけたんです! でもベッグに戻る間彼を一度も見かけなくて……」

「お、落ち着くんだ!」テッラシーナは動揺しつつもカルネヴァルをいさめる。「失踪か。それはマズいが、うちでは取り扱えない問題だ。冒険者ギルドに依頼は?」

「いいえしていません。そんなところに依頼するだなんてお金のム――」
「してませんけどしたいです! でもどう依頼すればいいのかわからなくて……。衛兵さん、一緒に手続きしてくれませんか?」

 カルネヴァルがフェッドの言葉を阻んで言った。
目次

※会員登録するとコメントが書き込める様になります。