ネット喫茶.com

オリジナル小説や二次創作、エッセイ等、自由に投稿できるサイトです。

メニュー

オーディション

ジャンル: その他 作者: ユルタロー
目次

第二話「結果」

 ――休憩時間終了後。どことなく不穏な空気が流れるフロアの中で、俺たち応募者メンバーはプリントアウトされた台本を必死に見つめていた。

「それじゃあ今からペアになって、その台本を読んでもらいます」
 
 ざわりと周囲が沸き立つ。嫌そうに俺の方を見る者も居た。しかし面接官の言葉は続く。

「組み合わせはこちらで決めます。ええと……まずは伊月君」
「はい」
「キミは鷹野君と組んで」

 伊月というのは俺の名前だ。鷹野というのは俺の記憶が正しければ……

 ‴鷹野‴は返事もせずに立ち上がった。相変わらずの無表情。
 そうこうしている間にペアの組み合わせが次々と決まっていく。

「それでは30分間話し合う時間を設けます。はじめて」

 俺は鷹野と向かい合わせになって、軽い打ち合わせをすることにした。初めて見る台本は、文字が書いてあるのは分かるが、形式が独特で内容が全く頭に入って来ない。

「ロミオとジュリエットだな」
「へ」
「見れば分かるだろ。有名な例のシーンじゃないけど、そんなことも知らないのかよ」

 俺はさすがにカチンと来る。だがここは一緒に協力しなければならない仲間だ。腹を立てている場合ではない。

「で、お前どっちやる」
「え?」
「ロミオとジュリエット」
「ロ、ロミオと……??」
「だからジュリエットだよ。分かってるよな? ロミオが男で、ジュリエットは女」

 ――女!!
 その言葉に俺の心は過剰反応してしまう。小さい頃から女みたいだとイジメられて来たから、出来れば女の役なんてやりたくない。

「お……男がやりたい……」
「台詞多いぞ。いいのか?」
「ま……待って、今考える」
「お前ホントに優柔不断だな。時間がないんだよ」
「……だって……」
「もういい、俺がロミオをやる。お前に長台詞なんて任せられない」

 そうこうしてると先ほど一度出て行った面接官が戻って来た。

「最後の部分はアドリブで演じてもらうから。それぞれどんな演技するか考えて」
「はあい」

 俺は頭が真っ白になった。

「大丈夫。アドリブ部分は俺が引っ張る」

 鷹野は射るように俺を見上げ、俺はその視線に肩を竦めるしかなかった。
 そして時間がやってきて、いよいよ面接官の前で演技をすることになる。

「ああ……なんと美しい。この透き通るような肌。亜麻色の髪。薔薇色の唇が、私を狂わせる」

 鷹野の台詞に、周りの応募者がおお……と息を呑む。
 俺も負けないように声を張り上げた。

「見知らぬ仮面のお方。私を誘うその声は、なんと甘く優しいの」
「キミに愛を囁くために生まれた。どうか、その時間を永遠に私に下さい」

 その後鷹野の長台詞が続き、大立ち回りのアドリブもこなして、無事に俺たちの番は終わった。

 胸を撫で下ろしていたら、軽い事件が起こった。
 なんと他のペアが、鷹野のアドリブ部分を丸パクリしたのである。
 ロミオの敵であるティボルトとの大立ち回り。
 よくは知らないが、原作をアレンジしている。
 俺たちの打ち合わせを盗み聞きしていないと、出てこない発想だった。

「あっ……あの!」

 思わず手を上げようとした俺の手を、隣の鷹野が遮る。

「!」

 俺の手を押さえるように握った熱い手から、静かな怒りが伝わってくるのが分かった。据えるような瞳で他のペアの演技を見ている。

 その横顔に、自分の怒りが段々冷えていくのを感じた。

 他のペアの演技が続いていく間、俺たちはずっと手を握っていた。

 ×   ×   ×

 オーディション終わり。
 連絡先の交換は禁止だと言われていたのに、スマホを重ね合う他の応募者たちを見ながら、俺は知らず知らずに鷹野の姿を探していた。

 横掛けのバッグを背負い、鷹野が後ろの方からやってくる。
 無視して通り過ぎるのかと思ったら、振り返りもせず声を投げた。

「さっきの演技、悪くなかったな」
「え?!」

 予想外の言動に、俺の心臓が跳ねあがる。

「女役が向いてるんじゃね? ‷ヴェローナの妖精‷さん」

 そう言うと、鷹野は振り返って笑った。

「!!」

 ヴェローナの妖精とはジュリエットのことで、ロミオの鷹野が考えた呼称である。

「そんな顔してると狙われるぞ。芸能界なんて怖い世界なんだからさ」
「! よ……余計なお世話だ! セクハラだぞ!!」

 いったい俺がどんな顔をしていたと言うんだろうか。
 何とか我に返って言い返したけど、立ち去る鷹野に俺の叫びが聞こえたかどうかは分からない。

 誰かに思いきり怒ったり、声を上げたりするのは初めての事だった。

×   ×   ×

――数日後。

 郵便受けを開けて中を覗いてみると、オーディションの通知が来ていた。結果は――合格。

「!!」

 俺は拳を上げてガッツポーズし、リビングに居る母の元へ飛んで行った。

「あのさ、俺オーディション受かった!」
「は? なんて?」
「とにかく、進学はしないから!」

 颯爽と告げて立ち去ると、母は困ったように首を傾げた。

「よく分からないけど、お父さんに相談してみるわね」
「うん!!」

 幸い父の反対を受けることもなく、俺は翌週早速、レッスンの顔合わせに向かった。
 そこに居たのは、鷹野と他の応募者メンバー全員だった。
目次

※会員登録するとコメントが書き込める様になります。