ネット喫茶.com

オリジナル小説や二次創作、エッセイ等、自由に投稿できるサイトです。

メニュー

てのひら怪談

ジャンル: ホラー 作者: 木葉
目次

ダンスさん

巽の釣り仲間の堀越は、二十後半になるものの定職にもつかないでフラフラしている男だった。気ままな実家暮らしで、親がそこそこの資産家らしく、三男の彼はさほど危機感が無いらしい。
そんな彼だが、働いていない訳では無い。趣味の釣具にかけたり遊ぶ為の金は必要なので、日雇いの派遣で収入を得てそれらに当てている。
「そういえばさぁ〜この間の現場、やばいもん見たよ」
堀越は何故か嬉しそうにその話を始めた。だから、速攻逃げて来たんだけどとこれまた嬉しそうに破顔しながら。

【ダンスさん】

そういえばさぁ〜この間の現場、やばいもん見たよ。だから、速攻逃げてきたんだけど。
ほら、俺ってスポットの派遣してるじゃん?そういうのって現場、大概工場とか物流会社だったりすんのね。
その現場さ、俺ん家の近所にある梱包会社だったんだ。でっかい会社が作った菓子とか化粧品を代わりに梱包して店舗に配送したり、個人に配送したりする会社。つまり下請けってやつね。儲かんないよ〜って嘱託社員のおっちゃんも言ってたな。人手はいっつも足りない割に儲かんないんだってさぁ世知辛いねぇ。
話ずれたわ、それでやばいもんなんだけど、この会社変な噂あったんだよね。ダンスさん、っていうんだけど。
ダンスさんってのはあれ、所謂妖怪的なやつなのかな?内容的には、ダンスさんは人型の黒い影みたいなやつで、工場の駐車場に昼過ぎ現れて地面を転がったり腕を振り回したり身体を捻ったりしてるんだって。その様子が創作ダンスを踊ってるみたいに見えるからダンスさんなんだと。
俺はそこ来るの五回目位だったんだけどさ、結構仕事内容とか人とかと相性良くて、すぐ馴染んだから教えて貰ったんだわ。固定で入ってる派遣の連中も知ってるくらい有名な話だったんだけど、肝心の見たって奴は居なかった。まあ噂ってのはそんなもんだよなぁ〜って思ってたんだけど、噂聞いてから次に来た時俺見ちゃったんだわ、そのダンスさん。
そこメインの仕事はライン作業の工場だったんだけどさ、昼休みの他に三時に十五分休憩があるんだわ。だから俺その時に食堂の隣にある喫煙所で煙草吸ってたんだけど、喫煙所の窓から何気なく外見てたら、駐車場の所で黒いもんがゴロゴロ転がったり腕振り回したりしてたんだ。
あーこれかダンスさんって!って見た時思った。そいつはしばらく同じような事を繰り返して、最後には駐車場の真ん中に横になった。それでそのまま地面に溶けるみたいに消えちまったんだ。
そういう不思議なもの的なやつ見るの初めてだったからさ、結構興奮したわ。で、やっぱ人に話したくなるじゃん?……ああいや、巽に話すのが初めてって訳じゃなくて、この話には続きがあんだよ。
スポットだからちょっと間空いたけど、またその現場に入る機会があって、俺仲良くなった固定の派遣の奴に言ったんだ、ダンスさん見たぞって。
そしたらそいつ、なんか青い顔して黙り込んじゃってさ。変な反応されると気になるからしつこく何だよその反応って絡んでみたら、ダンスさん何処から見掛けたんだ?って逆に質問で返されたんだよな。
とりあえず素直に、喫煙所だけどって話したらじゃあこれからはあんまり行かない方がいいぞって返されてさ。結局変な雰囲気になった理由は教えて貰えなかった。その時はそれで終わったんだけど、その日の十五分休み、また見たんだよダンスさん。
その時居たのは喫煙所の隣の食堂だったんだけどさ、窓から外見てたら駐車場の真ん中辺りに黒いもんが立ってた。ダンスさんだってピンと来たんだが、そん時は何故かそいつ、唯ぼーっとそこに立ってた。よく見てみると、喫煙所見上げてるみたいだったんだよな。真っ黒だから確証ねぇんだけど。
そこで急に不気味に思えて、俺は視線を逸らして現場に戻った。

んでその数日後だった、そこの工場でボヤ騒ぎになったの。

火元は喫煙所だったって話なんだけどさ。丁度まとめて近所の噂で聞いたんだけど、あの工場、結構そういう火事系のトラブルが多いらしくて。つかその工場が立つ前にあった工場も、火事で無くなってたらしいんだ。全焼した跡地を買い取って今の会社が工場建てたって訳だな。
前の工場が焼けた時は俺まだ二歳とかで記憶全然無いんだけど、なんか、死者も出たらしくて当時は騒がれたんだとか。んでさ、急に思ったんだ。インスピレーション働いちゃってさ。ダンスさんの正体について。
ダンスさんを初めて見た時、なんつーか踊ってるっていうよりはもがいてるように見えたんだ。
……服に火がついちまって、必死に消そうとしてる奴みたいに。
ここまで考えたらもうダメだったわ。ダンスさんが真っ黒な理由とか、倒れて消えた理由とかそういうのも頭の中ぐるぐる回っちゃって、次にそこ行く予定決まってたけど速攻断ったよね。
もうここまで来たら、固定の奴が話さなかったダンスさんの噂の続きだってぶっちゃけ想像できるだろ?俺だってさ、あの黒いのがじっと見上げてた気味の悪い感じ、今でも忘れらんないくらいだしもう二度と見たくねぇなって思ったんだよ。
多分、現場としてもダンスさん見た奴がもう来ない方が都合がいいと思うしな。今度は食堂が燃えちまったら最悪だし。

まあ、理由とかダンスさんの正体とかはあくまで俺の想像でしかないんだけどさ。

目次

※会員登録するとコメントが書き込める様になります。