ネット喫茶.com

オリジナル小説や二次創作、エッセイ等、自由に投稿できるサイトです。

メニュー

復讐の王女の伝説

ジャンル: ハイ・ファンタジー 作者: そばかす
目次

第16話

 カヤは復讐心というものをよく理解していた。
 心や思考を失えば、人はただの獣――獣以下になる。
「私は、ピエロのヴァールのことをさきほど初めて知りました。私の母と知り合いであったこともです。流浪の民だろうとは、彼の目の色から予想していましたが……。それに私はお姉様を裏切るつもりもありません」
 アンネローゼは首をはっきりと横に振った。そして口を開いた。
「そんなごまかしが通用すると思っているの、カヤ?」
「そりゃ私たちは、あんなすごい魔法みたいなことはできないけど、この距離で、前後から攻撃されて無事で済むのかしら?」
 ヒルデが背後から言う。
「あなたが彼らの仲間なら、あの燃え上がっている炎もいますぐ止められるんじゃない、カヤ?」
「そうでしょ、カヤ?」
 カヤは二人の姉に前後から叱責するように声をかけられて、悲しげに首を振った。
 どんな言葉も、いまの姉たちには通じないと悟った。
 そう、二人の姉は、思考どころか、目に映る現実さえもまともに認識できていない。ただ感情にまかせて死にに行こうとしている。
 カヤはかつてクララが語った言葉を思い出していた。見晴らしの良い丘の上で、風の音を聞きながらカヤに語った。その静かな口調は、まるで大気の言葉を翻訳しているかのように、当時幼かったカヤには聞こえた。
「カヤ……。私は二十七年生きたわ。二十七年生きて得た解答が、うらみとか、憎しみとかだけなんて悲しすぎる。けどね、カヤ」クララはカヤを見つめた。「それは理屈じゃない。実際に行動してそう思えるようにならなくては意味がない――そう私は思うの」
 カヤはスカートをたくし上げた。その下にある短剣を取った。剣も短剣も鞘から抜き放つ。力は使わないと決めた。説得は口では無理。なら力ずくしかない。悲しいけど、……仕方ないっ。
 力を使えば、アンネローゼとヒルデの心に逃げ道を与えることになる。力さえなければ、私たちが勝っていた、と。――こうなったら、とことんやるっきゃない!
 カヤはそう考えると、深く息を吐き、アンネローゼを睨んだ。そして叫んだ!
「私が憎いなら、かかってきて下さい! 力も使いません! お二人同時で構いませんよ!」
「ふざけないで! あんたなんて私一人で十分よ!」
 アンネローゼが突進してくる。まさしく突進。
 カヤは避けて、アンネローゼの足に足を引っかけようかと思った。が、まともにアンネローゼの一撃を剣で受け止めることにした。
 鈍い金属音が響く。
 アンネローゼは両手で剣を握っている。対してカヤは片手だ。しかもアンネローゼは上背もある。体重もカヤの方が軽い。
 刃の天秤、ギロチンのごとき禍々しい刃は、じょじょにカヤに傾く……。
 アンネローゼの唇が嗜虐心に歪む。初めて倒せそうな手頃な「敵」を見つけて、目に狂気の色を宿した。
 カヤはそのアンネローゼの瞳から目をそらしたくなった。
 けど、そらさない。
 そのまま、カヤは剣の力を抜いた。
 不意をつかれたアンネローゼは、思わず体勢を崩すほど大きく踏み込んだ。
 瞬間、カヤはアンネローゼと体勢を入れ替わるように動き、アンネローゼの剣に剣を振りおろした。
 今度はアンネローゼが下で耐える番だ。
 カヤの力をアンネローゼは力で押し返そうとする。ふいにアンネローゼはさっきカヤが見せた動作を思い出したのだろう。
 いきなり力を抜いて、自然な流れに任せて剣を動かした。
 そっくりの動きだ。
 飲み込みは早い、けど、とカヤは思う。アンネローゼの気配の変化から、完全に動きを読んでいたため、なんなく躱した。
 アンネローゼの剣はただ後方に下がっただけだ。
 アンネローゼが慌てて体に力を入れようとした瞬間、狙い澄ましたタイミングでカヤが剣をまた振りおろした。
 アンネローゼは大きく尻もちをついた。
 カヤは三歩さがり、アンネローゼが立ち上がるのを待った。
 アンネローゼは苦々しげに立ち上がり、また剣を振りかぶった。
 それをまた、カヤがまともに受ける!
 スピードでは完全にカヤの方が上なのは明かだった。それでもカヤはアンネローゼの最初の一撃だけは受け止めていた。
 アンネローゼは汗だくになり、動くたびに汗をほとばしらせる。
 湿った長い金髪はアンネローゼに絡みつき、彼女のロングスカートも足に絡みついていた。
 対してカヤはほとんど服装が乱れず、汗もほとんどかいていない。最小限の動きしかしていない。アンネローゼは無駄な動きが多い。カヤの十倍以上動き回っていた。転んで、跳ね起き、剣を持ち直し、時には剣を投擲したりさえした。そのたびにカヤはアンネローゼが剣を拾うのを待った。
 何十か、何百かの戦いが終わると、アンネローゼは倒れたまま起き上がらなかった。
 気を失ったらしい。
 カヤは息を吐いた。さすがに終わったときにはカヤも汗をかいていた。アンネローゼを気絶させるだけならこれほど手間はかからなかっただろう。
目次

※会員登録するとコメントが書き込める様になります。