ネット喫茶.com

オリジナル小説や二次創作、エッセイ等、自由に投稿できるサイトです。

メニュー

ペルソナ5:OXYMORON……賢明なる愚者へ。

原作: その他 (原作:ペルソナ5) 作者: よしふみ
目次

第五話    落ち着いて行動しよう。


 ブブブブ。

 スマホが振動した。蓮は制服のポケットから、それを取り出す。画面には『佐倉双葉』の名前が表示されていた。

 通学バッグから、頭だけ突き出したモルガナが、それを見た。

『お。双葉から電話か……出てやれよ。双葉も、今日、学校が初日のハズだぞ。きっと、間違いなく緊張しているだろうからな……』

 目に浮かぶようであった。蓮は黙ったままうなずき、スマホの通話ボタンを指でつついた。

「もしもし」

『あ、あ、あ、あああ。お、お、おはよう、蓮!!久しぶりだー!!』

 裏返った声に、双葉らしさを感じる。学校初日の緊張のあまりに、テンパっているのだろう。連は、いつものように声にやさしさを込めてつぶやくのだ。

「……落ち着け」

『う、う、うん……あー……いつもの蓮だー……ちょーっと、落ち着いて来たなー』

「そうか」

『うん』

「今日は電話なんだな」

『そーだぞー。だってさ。電話のほうが、良いときもあるんだ。なんていうか。その、声が……えーとね、聞きたくて……』

「昨日の夜も話しただろ」

『アレはアレ、コレはコレ。昨日と今日は一緒に出来ない』

 なんだか哲学を感じる言葉だなと、蓮とモルガナは考えてしまう。

「それで。学校はどうした?」

『もう、ついてる。惣治郎に送ってもらって……ま、まあ。今というか、けっこう前から着いてはいるんだけどさ』

「竜司や杏はどうした?」

『うん。さっきまで、一緒にいてくれたんだけど。今は、ちょっと別行動』

「学年が違うからな」

『そういうことだー。だから、ちょーっとテンパってた。かなり機動兵器になって来てたんだけど……』

「機動兵器?」

『双葉なりのギャグのつもりだろ……アニメオタクだからな』

『ん。モナもいる?』

「ああ。いるぞ。いつもみたいに、通学バッグの中だ」

『そかそか。定位置だな。安定のポジショニング』

『……おい。双葉。パニクるなよ?』

『お、おう。どんと来いだ』

「やさしく来てもらえ」

『そ、そーだな。そんなだと、たしかに助かる…………何だか、こっちのコトばかり話しているな。そっちは、どんなカンジだ?』

「元々の地元だからな。そんなに物珍しさはない。違う学校に転校するだけのことだ」

『でもでも、それってニューゲーム感覚ありありじゃん……よく落ち着いてるよね』

「慣れたからな」

『そかー。たしかに、蓮は慣れてるよなあ。世渡り上手だもん。きっと、保護司とかになれるよ』

「それも面白そうだ」

『あはは。惣治郎は苦労してるっぽいけどねー。でも、たまには素敵なヤツが来たりするぞ』

「照れるな」

『おう。照れてろ!……って。ああ、そろそろ、数年ぶりの朝礼だー……ああ、緊張するなあ。先生とか、私のこといきなり黒板の前に立たせたりしないだろうな……』

「そんなことはしないさ。オレたちの元・担任だから……よく言い聞かせてある」

『うお。蓮……フィクサー感があるぞ!?裏番長だったのか!?』

『フフフ!!コイツは大人物になる。なにせ、『ザ・ファントム』のリーダーなんだからな!』

 モルガナは通学バッグから身を乗り出しながら、スマホにそう宣告する。

『知ってるって。でも、なんでモナが偉そう?』

『相棒だからだ!』

『なる……って、先生キターっ!!じゃ、じゃあ、切るからな。蓮も、急げよ?転校初日からやらかすと、壮絶な学生生活のデビューだぞ!?』

「気をつけるとするよ」

『そーしろ。じゃあな。健闘を祈る、サラダバー』

 相変わらず慌ただしい会話であったが、双葉はかつての極端な人見知りからは立ち直りつつある……。

『元々、良い子だしな。勉強も出来るし…………って、まあ、勉強出来すぎて孤立した子なんだよなあ』

 孤立するほどの天才児。それが佐倉双葉という少女であった。あまりにも賢すぎて、周囲から浮いてしまったのでる。

 しかし、彼女はその仕組みを自分で分析していて、蓮にも話してくれたのだ。辛い過去を自分で分析し、把握する。双葉には、そんな力もある。

「双葉は、大丈夫だ。上手くやる」

『……うむ。信じてやる。それもまた仲間としての正しい行いだな』

「ああ」

 そう確信しながら蓮はスマホをポケットにしまう。そして、家の近くのバス停に、路線バスが停車していることに気がつく。

『おい、アレ……オレたちが乗るべきバスなんじゃないか?』

「……そんな気がするな」

 そのバスは、ゆっくりと走り始めてしまう。

「っ!!」

『な、ま、マズい!!は、走れ、蓮!!バスの本数が、このあたりは東京ほど多くないんだぞっ!!』

 バスに追いつけるだろうか?……まあ、ムリだろうな。そう思いながらも、走ってみる。

 竜司と共に鍛えていただけはあり、平均よりはかなり速く走れるようにはなったが。もちろん、路線バスと勝負して勝つことは、あの竜司にだって出来やしないのだ。

 ……バスは、どんどん加速していく。追いつくどころか、するすると離されてしまい、はるか彼方に行ってしまった……。

『どぅわーッッ!!……や、やってしまったな……ッ。こりゃ、朝からノンビリし過ぎちまった……』

「…………まあ、こんな日もある」

『うお。さすがに落ち着いているな。でも、ちょっとは、焦れよ……?』


目次

※会員登録するとコメントが書き込める様になります。