ネット喫茶.com

オリジナル小説や二次創作、エッセイ等、自由に投稿できるサイトです。

メニュー

ペルソナ5:OXYMORON……賢明なる愚者へ。

原作: その他 (原作:ペルソナ5) 作者: よしふみ
目次

第二話    猫の手も借りたい朝。

 モルガナのためにカフェオーレを作り、二切れの食パンをトースターにセットする。

 トマトとレタスと、そしてキュウリを切って、ごま系のドレッシングをたっぷりとかけたサラダを作り……目玉焼きをフライパンの上で完成させた。

 今日の卵焼きは、いつにも増して正円に近づいている。とても美しいものだと自画自賛する―――そう、卵だって、片手で割れるようになった。一年前の自分では、ありえない器用さだ。

 惣治郎に感謝しなくてはならない。コーヒーの作り方だけではなく、喫茶店の軽食メニューの作り方を、色々と教えてもらった。

『おお。朝食メニューの完成だな!』

「ああ。だが……今日は、弁当を作りたい」

『なるほど。そのための早起きか。頑張れ。我が輩は、カフェオーレの味をチェックしながら、応援しておいてやろう』

「応援は、任せたぞ」

『うむ』

 そう言いながら、モルガナは床に置かれたマグカップに近づいていく。

 肉球で、そのカップに触れて、熱くないことを確認した。ときどき、自分の飼い主が妙なチャレンジ精神を発揮して、激辛カレーなんぞを作ることもある。

 ……どこか抜けているところもあるからな、ジョーカーは……まあ、今日は大丈夫そうだ。ストローもつけてくれているから、とても飲みやすく仕上げられている。

 モナは猫の小さな口で、ストローを、はむっ!と噛み、じゅるじゅると音を立てながらカフェオーレを飲み始めた。

『……にゃはは。いい温度だ。適温だぞ、蓮!』

「そうだろうな。人肌の温度だ』

『へー。人肌かー……』

 モルガナは自分の飲み物が人肌の温度であるのかと考えて、色々と妄想をしていた。

 高巻杏の出て来る、ややセクシーな妄想もあったが、紳士を自負するモルガナは、その妄想を頭から取り払うために、ブンブンと頸を横に振っていた。

『いいや、こんなことはダメだ。邪念はいけない』

「……邪念か。それは、いけないな」

 雨宮蓮は、正論を使ってみた。モルガナは、その言葉へ即座に納得していた。

『ああ、そうだろう?……だって、その。杏殿の豊かなバストとか……何よりもカフェオーレに対して、とても失礼ではないか』

 ……いったい、何を考えていたのだろう。怪盗団の女性陣や、竜司あたりに聞かれていたら、1週間ぐらいは弄られる可能性のある危険性を秘めた言葉だった。

 猫の頭は、二度三度と縦に振られたあとで、また、はむ!っとストローに対して噛みついていた。

 ……まあ、かまわない。モルガナの秘密を守ってやるのも、相棒としての義務である。それに、今はそんなどうでもいいことよりも、サンドイッチを作ることに集中するとしよう。

 シンプルなハムとレタスのサンドイッチと、チーズのサンドイッチを作った。タンパク質が欲しいから、ゆで卵を作りつつ、ウインナーも二本ほど茹でる。

 喫茶店仕込みの軽食を作る作業……テキパキと指は動き、モルガナが感心して声を上げる。

『上手いモンだな』

「惣治郎に仕込まれたからな」

 どこか誇り高い気持ちになりながら、蓮はモルガナに語る。

『うんうん。そうだな。その動きを見ていると、安心感が湧く。我が輩は……ただ温かい目で見守っていれば良いのだと!』

 そう主張する猫の尻尾は、ピシリ!と長く天井に向かっていた。そして、ストローでじゅるじゅるとカフェオーレを飲み始める……。

 その態度は可愛らしいが、若干ながら腹が立って来た。

「なにか手伝え」

『……うむ。そうだな、これは共同生活だ。我が輩も、何か蓮のために協力しようではないか』

「そうしてくれると助かる」

『さて……何があるかな。我が輩では調理は難しいし……ん。そうだ。ガレージに、自転車があったようだが……チェーンが錆びていたし、錆落としをして、乗れるようにしておいてやろう。アレは、それなりに良いモノだ』

「自転車か」

『通学に使うも良し、どこか散策に使うも良し。東京ほど、このあたりは人混みがあるわけでもないし、飛ばすと爽快かもしれない。運動にもなる』

「悪くないかもな」

『うむ。そうだろう?……まあ、とにかく、使える道具があるということは、どんな時でも有利なものだ。ちょっと近くのコンビニに買い物へ出るときも、あったほうが便利だろう?……ここからは、少しコンビニが遠いから……』

「ああ。頼んだ」

『任された。お前が弁当を作り上げるまでには、作業を完了しておいてやろう。錆取りスプレーや、工具箱の位置は、すでに把握済みだからな』

「さすがだ」

『うむ。では……15分で戻るぞ!!』

 猫の手に仕事を与えられたモルガナは、とても機嫌が良さそうだった。どういうことなのかは、あまり深く考えることにはしていないが、猫モードのモルガナも、相当に器用なものだった。

 工具を使いこなしているのだから……最近は、双葉が餞別代わりにくれたノートPCを使いこなし始めてもいる。

 動画投稿サイトに自分を投稿して欲しい、という発言を聞いた時は、『!?』という言葉にならない驚きが体に走ったのも記憶に新しい。

 メメントスが消えたとしても、モルガナの自己顕示欲の強さは変わらないようだ。

 おそらくは、猫たちの動画に、可愛い!というメッセージがたくさん並んでいたことで、自分も、そんな可愛いというメッセージに囲まれたくなったのだろうと、蓮は考えていた。


目次

※会員登録するとコメントが書き込める様になります。