ネット喫茶.com

オリジナル小説や二次創作、エッセイ等、自由に投稿できるサイトです。

メニュー

ガンダムNT:S007

原作: 機動戦士ガンダム 作者: よしふみ
目次

ACT227    『保存される魂』


 『ハーベスト』に入港した後、件の妊婦はとある医療施設に運び込まれていた。脳幹に対しての生命維持装置の埋め込みは完了しているため、彼女に必要なのは安静を保つべき病室であった。輸送船よりも、コロニー内にある新生児治療のための専用の病棟は、彼女にとって最良の寝床ではある……。

 ストレッチャーで運び込まれていく包帯の巻かれた頭を見ながら、ジュナ・バシュタ少尉はため息を履いていた。

「……どうしたの、ジュナ」

 かたわらにいるミシェル・ルオが心配そうな瞳を向けて来る。ジュナ・バシュタ少尉は赤毛をかきむしる。

「ストレスなんだよ。医者は嫌いだ」

「精神科は好きなんでしょ?」

「私の医療記録を探らせたのか?」

「ジュナを探すために、あらゆる痕跡を探したのよ。医療記録に、年金の記録も……ジュナが精神的なトラブルを抱えていてくれたおかげで、見つけられたわ……どんな病気?」

「……悪い夢を見る」

「占い師からすれば、夢を願望の表れよ。リタの夢ね」

「……ニュータイプだな、すっかりよ」

「貴方もそうでしょうね。あの子の心に反応した。生きようとしている胎児のニュータイプからの声を聞けるなんてね」

「……この力が、十年前にあったら……私たちはリタを守れたかな」

「犠牲になることで?……リタは、きっと望まないし、納得しなかったでしょうね。でも……交渉のためのカードには、なったでしょう」

「お前なら、リタを助けられる取引を、思いつけたんじゃないのか?」

「……かもしれないわね。でも、誰かを犠牲にする形になった。というか、全員が脳を改造されて、戦場に送られたかもしれない。ティターンズは、エゥーゴに負けそうになった時に、ニュータイプ部隊を消費しているみたいよ」

「ニュータイプ部隊ね」

「そこには、リタは含まれていなかった。リタを消費して来たのは、ティターンズだけではない。この十年間は、エゥーゴやロンドベルも含まれる……」

「地球連邦軍に、私が残っていたことを、責めているのか……?」

「責める資格なんて、私にはないでしょう。生きるためには、必死だった。ただ、お互いそうだっただけよ」

「……お前も苦労したか。無理やり、妊娠までするわけだしな。そいつは、健全な人生の在り方でないってことは、世間知らずな私にも分かる」

「……貴方ほど、孤独ではなかった。偽りではあるけれど、家族がいたわ」

「……そうか。そうなら、うん……私よりもマシなのかもしれない」

 独りぼっちだった。金を得るために、地球連邦軍に所属して、どうにかこうにか生きて来た……家族か。作る機会には、恵まれなかったな。いや……人生のパートナーになってくれるかもしれないヒトなら、何人かいた。どこか、自分で拒絶してしまった。何でだろうか。これほど、さみしがり屋なのに……。

 ……いや、理由は明白だ。

 リタ・ベルナルに逢うために、地球連邦軍にいたのだ。リタ・ベルナルに逢いたいと願っていた。だから……ほかの子を、真剣にパートナーに選ぼうとする気が起きなかったのかもしれない。どこか、それは不誠実な行いに思えたから……。

「……あのヒトさ」

「……なあに。ハナシを変えるの、下手よね、あいかわらず」

「バカなんだからしょうがないだろ?」

「威張って口にする言葉じゃないわ」

「分かっている。でも……あのヒト……私たちよりも、不幸な気がするってことを、今、お前に言ってみたかった」

「……そうなの。うん……そうかもしれないわね。あのヒト、自分で産む子の顔も見ることが出来ない」

「……それって、私には想像もつかないけど。お前には、たぶん、想像つくだろ」

「知りたいの、その重さを」

「……そうかも。リタが……しでかしたことの結果だ。たしかに、リタはあの子を守ろうとしたのかもしれない……他が死んで、あの子が生かされたってことは……そうなんだと思う。リタが、NTDの支配に打ち勝って、あの子を守った……それは、スゴいことだ。でも……リタが……NTDとフェネクスが、あの子の母親を、事実上殺した」

「……罪深いコトね。でも、リタを責めないで」

「……わかっている。そんなことは、分かっていると、思う」

「……それに……あの子は、母親と接触することが出来るかもしれないもの」

「どういうことだ…………まさか、サイコフレーム?」

「生と死を越える力がある。サイコフレーム内の、高密度小型サイコミュに、母体の海馬を接続したし、大脳皮質のシナプス構造をシミュレートで再現させている……」

「そんなことまでしろと、命じたのか?」

「……医療スタッフからの提言に、私がサインしただけのことよ。可能性はある。生きている時の記憶や記録を保存しているものではない。低酸素のあげく、破損した脳細胞を、医学的な予想にもとづき再現したものになるけれど……あの子の母親の情報を、サイコフレームに打ち込んだ。いつか……あの子は、母親に会えるかもしれない。本物とは、少し異なった形かもしれないけれど」

「……でも。会えないよりは、多分、マシだろうな」

「そう思うわ。おそらく……母親にとっても、そうでしょうね」

「……ああ。お前は、やっぱり母親なんだな。私は……今、胎児の目線でしか考えられなかった」

目次

※会員登録するとコメントが書き込める様になります。