ネット喫茶.com

オリジナル小説や二次創作、エッセイ等、自由に投稿できるサイトです。

メニュー

半透明

原作: その他 (原作:刀剣乱舞) 作者: いいち
目次

生死

その後のことはあまり覚えていない。

鶴丸が私の元に駆けつけた時、私は茫然と座り込んでおり、まともな状態ではなかったらしい。
思考が戻ってきた時には、あの事件からかなり時間が経っていた。

後から聞いた話だと、騒ぎを聞き付けた本丸からも応援が駆けつけ、ほどなくして事態は終息。
被害はあまり多くはなかったとの事だが、死傷者は確実に出てしまった。

私は日夜、ひとりで審神者業に没頭することが多くなった。
そうでもしなければ、自分を許すことが出来ない。

近侍の鶴丸が休憩を促してくるが、自分でもなかなかやめられない。

あの子のことが頭から離れないのだ。
関わった時間は短かったが、それでもわかる気立ての良さ、心の強さがあった。
私さえ判断を誤らなければ、彼女は今でも良き主として刀剣男士達に慕われていただろう。
そんな彼女の未来を奪ったのだ。

私のせいで…彼女は…
何をしていても、そんな淀んだ自責の念に囚われる。

今日も無我夢中で業務に没頭していると、いつの間にか夜になっていた。
しんとした室内に漂う空気は冷たい。
もう皆寝静まる時間だ。
廊下に食事が置かれていることに気付いた。
きっと光忠が持ってきてくれたのだろう。
食べなければと思う気持ちはあるのだが、どうしても手が伸びない。

やることもないが眠れもしない。
そんな時間をボーッと過ごす。

気付くと私の頬は濡れていた。

「えっ…あれ…?」

止めようと思っても止まらない涙は、容赦なく頬をつたい、私の膝へと落ちていく。

泣くなんて許されない。
彼女は笑うことはおろか、泣くことすらも出来なくなってしまったのだからーー。

そう思えば思うほど、雫は溢れ、嗚咽が漏れた。


「何を泣いているんだ?」

不意に聞こえたその声と同時に、頭から白い羽織が掛けられる。
そして…

「っ!」

羽織の上から優しく抱きすくめられる。
背中には彼の体温を感じた。

「…なあ、主。主は俺を恨むか?」

私は首を振る。

「っ何を恨むことがありましょうか…。鶴丸様は精一杯戦ってくださいました…。」

そう、鶴丸はやれることをやった。
むしろ、戦歴でいえば想定以上の働きをしたのだ。
1番激しい戦場で、誰よりも戦果を上げて見せた。
彼女の薬研も、身も絶え絶えになりながら、自らの主を守ろうと必死だった。
だというのに…どうしてこんな結果になってしまったのだろう。
いや、そんなこととうに分かりきっているーー。

「全ては私がっ!私が間違えたせいです!最初から彼女を避難させていればっ!あの時、一瞬でも結界をとかなければっ!彼女はっ!!」

死ななくてよかったのにーー。

叫べば叫ぶほど、自分を抑えられなくなる。
彼女は私なんかよりずっとずっと必要とされていたのに。
悲しむ人が沢山いたのにーー。

「あの時、死ぬのが私なら良かったのに!」

そう叫んだ瞬間、目の前が真っ白に染まった。
何が起きたのか分からなかった。
唇に感じるのは柔らかな感触。
食むような仕草と唇にあたる熱い吐息に、鶴丸が私に口付けているのだと漸く理解する。
咄嗟に身を離そうとするも、鶴丸は更に私を強く抱き、腕の中に閉じ込めようとしてくる。
鶴丸の唇が離れたのは、私の息が苦しくなり、何も考えられなくなってからだった。

「なあ、主。」

蜂蜜色の瞳が私を捕える。
なぜかその瞳から目を離せない。

「俺は主の望む結果をもたらせなかった。だが、主は俺を恨まないという。だのに、何故主は自分を責めるんだ?」

「それは…」

私は言葉に詰まる。
そして、鶴丸は私を諭すように語りかける。

「あの場に居た誰もが最善を尽くした。それがどのような結果であれ、主を恨むものなどいない。」

「でも…」

「俺たち刀剣男士は主のために命を賭して戦う。その主が簡単に命をなげうつものではない。」

…その通りだ。
主として言ってはいけないことを言ってしまった。

「だが、それ以上に…俺が嫌だ。」

鶴丸の腕に力が入る。
微かに震えているのが分かった。

「そんな驚きは要らない。主が自分のことをなんと思っていようと、俺は…」



「命ある限り主と共に在りたい。」



鶴丸の言葉がストンと胸に落ちた。
そして、ジワーっと何か暖かいものが広がる。

どうして私は気付かなかったのだろうーー。

鶴丸も皆も、いつも私のことを心配してくれていたのに…。
共に在ろうと努力してくれていたのに…。

「主…主の本当の気持ちを教えてくれないか。」

私の視界が再びぼやける。

「私は…」


「生きたい…。鶴丸様と皆と…生きたい!」


そして私は、鶴丸の胸で子供のように声を上げて泣いた。
その間、鶴丸は私の頭を優しく撫でてくれた。
鶴丸の手は温かくて、心地よくて涙が止まらなかった。
その温もりを私は忘れることは無いだろうーー。
目次

※会員登録するとコメントが書き込める様になります。