ネット喫茶.com

オリジナル小説や二次創作、エッセイ等、自由に投稿できるサイトです。

メニュー

桃太郎物語

ジャンル: ロー・ファンタジー 作者: ハラミ
目次

### 09

 ものの数秒も立たぬ間に桃太郎は近くにあった岩にしこたま全身を打ち付けて、ぐったりとなる。
「……なんじゃ、他愛もない」
 少し拍子抜けした様子の巨人鬼。だが、普通の鬼にさえ手こずっていた桃太郎が、屋敷のようなでかさの鬼と互角に戦う計算は到底成り立たないもので、ご覧の結果となっている。
「侮るんじゃない、まだ勝負は……」
 そこまで言って桃太郎は立ち上がろうとするのだが、そこで全身に激痛が走る。どうも、岩に体を打ち付けた時に足の骨をやられたようだ。あまりの痛みに気絶しそうになりなんとか持ちこたえるものの体はもちろん指先一本すら動かせない。
「もう一撃で地獄に送ってくれる!覚悟!」
「も、桃太郎―――!!」
「桃様―――!!!」
 犬、猿、雉の叫びも虚しく残酷に振り下ろされる鬼の丸太のように太い金棒に、桃太郎が潰されたかと思ったその時であった。
 先ほどまで身動き一つ取れなかった桃太郎が突如、横に動いた。いや、金棒を素早く交わしたのだ。
 鬼の金棒は空を打ち、桃太郎の後ろにあった岩を砕く。
「ぬうっ!まだ動けたのかぁ……」
 巨人鬼は素早く振り返り、自分を睨みつけている血だらけになった桃太郎と対峙した。
「……だ」
「なんだ?」
「遊びは終わりだってんだよ……」
 その迫力に思わず巨人鬼は少し怯むが、だがすぐ我に返り「面白い……」と桃太郎に向き直る。
「さっきまでとは明らかに違うようじゃの、いいじゃろう。相手してやるわ!」
 再び鬼と桃太郎は向かい合って走り寄る。一丈、五尺と距離が縮まり、今度は勝負が一瞬で付いた。
 鬼が巨大な金棒を力いっぱい振り下ろしたのを桃太郎はあっさりと横っ飛びでよけ、思いっきり真上に跳んだのである。
 その跳躍が向かう先は、金棒が外れて前のめりの体勢になった鬼の喉元である。
「ぬぁ、貴様いつの間に!?」
「鬼は地獄の方がお似合いだ、そう思うだろ?」
 桃太郎は太刀をかざして巨人鬼の喉にめり込ませる。鬼の喉から鮮血が流れ出し、桃太郎は巨人鬼の肩を蹴って鬼の後方へとまた跳躍する。
「と、頭領!」
「お頭が人間にやられるなんて……!」
「この島は終わりだァっ!」
 たった今倒された巨人鬼、部下からは相当したわれていたようで、先ほどから頭領を信用して静観していた鬼たちも、この巨人鬼が倒された途端に泡を食ってその辺にあった船に乗り込んですたこらさっさと逃げていった。
「勝ったか……」
 勝利した、そう思うと力が抜けそうになるが、気力で持ちこたえる桃太郎。
「それにしても……」
 確かにさっき自分は岩に全身を打ち付け、骨も折れて全く動けなかったのだ、それが今はどうだ。
(鬼の頭領に勝利してしまった、犬たちですら敵わなかったあの鬼に……)
 どうも腑に落ちないことを考えようとしたとき、横から雉が抱きついてくる。
「すごいですよっ、さっすが桃さんです!私桃様なら絶対勝つって信じてましたから!!」
「あぁ、それがしの読み通り。良き武者であったな」
「はぁ!てめぇさっきこの戦いは厳しそうだなとか言ってたじゃねぇかよ!」
 相変わらず仲が悪いのは犬と猿である。
「二人とも!こんな時はやめましょうよ、とにかく人質になった人たちを助けに……」
「それならもう助けたぞい?」
 突然島の奥から老人の声が聞こえ、一同そちらに向き直る。
「ふっふふ、お主らご苦労さんだったのぉ。あんなに巨大な鬼を退治してくれて感謝感激じゃよ」

 そう言って現れたその老人はあまりに意外な人物であった。
「じ、おじいさん!」

「じい様……なんでここに?」
 突然現れた自分の育ての親の姿に唖然となる桃太郎をよそに爺様はただ手を組んでニヤニヤと笑っている。その横には頭巾を顔まで隠すかのようにかぶる背の高い女がいる。
「はっはっは、驚いたか桃。実はお前らが表で暴れまわってる間に島の裏手に船を回して上陸させてもらったのよ、先ほどの戦いはまことに見事じゃった。さすがは我が自慢の息子よ」
「ふふふ、本当に……。よく出来すぎた息子じゃよ、我が息子ながら惚れ惚れするわ」
 横の女が口を開くが顔が頭巾で隠れて表情がよく見えない、が何故かこの女がしゃべると桃太郎は足が震える。先ほど鬼の頭領が登場する時に感じたあの感覚に近い。
 というか、今この女は聞き捨てならないことを言い出した。我が息子、だと?
「んー?ひょっとして桃太郎様のお母上……でしょうか?」
 雉が呑気な声で聞いてくるが、桃太郎はその問いに答えることはできない。そうだ、答えられるわけがない。なぜなら桃太郎は自分の母のことなど……。
「我が母はババ様だけだ、お前は一体何者なんだ!」
「おやおや、冗談はよしておくれよ。……まぁいい、それじゃ親子の感動の再会と行きましょうか?」
 そう言うとその桃太郎の母を名乗る女は、目深にかぶっていた頭巾をを外す。
 それを見たとたん桃太郎に雉、そして犬も猿も思わず息を呑み、驚嘆の声を上げぬようにするのに必死であった。
「……う、嘘でござろう?」
「角生えてんじゃねぇかよ……。ってこた桃太郎の母ってのは……」
「ようやくわかったかい?桃太郎、お前はこの母である鬼が腹を痛めて産んだ子供なのだよ?」
「う、嘘だッ!!」
「嘘ではない桃。でなければなんでお前があれほどに巨大な鬼をいとも容易く倒せたの?なぜ全身の骨を折られながら戦い続けることなんてできたの?全てはあなたがこの鬼の血を引いて……」
「黙れ黙れ黙れぇ!」
 桃太郎はそう言って女に斬りかかる、だがその前に鬼女の横に居たじいさんがかっと目をむいたかと思うと、桃太郎の懐に潜り込んで、手のひらの先をすぼめてみぞおちに強烈な一発を食らわせる。
 いかに強靭な肉体の桃太郎もみぞおちに強烈な一発を食らってはただ無残に転げる。っていうかじいさんの動きも尋常ではなく、明らかに老人のそれでもない。
「驚いたか?ふふっ、わしも鬼とともにいることでまた若者の時の……いやそれ以上の活力を取り戻したのよ」
「……ぐ、ババ様という人がいながら、あんたは」
「出会ったのはコヤツの方が先でな。侍に追われているところを山小屋に匿ったのが始まりじゃ。以来わしは日中は山に芝刈りに行くと見せかけこやつに会っていたというわけだ」
「毎日大量に拾って来てた芝は……?」
「あれはこやつが集めてきてくれたものよ」
 不敵な笑いを浮かべるじいさん。
「俺たちを騙していたとは……」
「そもそも変だとは思わなかったのか?川の上流である山にわしが行った直後に川から桃が流れてきて、桃を割ればお前がいた」
「こんな回りくどいことをして……一体何が狙いなのだ?」
「決まっている!!」
 桃太郎のこの質問には鬼女のほうが勢いよく答える。
「我が伴侶酒呑童子様を殺したにっくき源頼光……。その一族を皆殺しにする!それのみが我が願い。その手始めに源氏の血を引く足利家とその一族郎党。奴らを血祭りにあげるのじゃ」
「足利家に攻撃するだと!」
 当然この発言に犬吉が黙っているわけがない。むしろ過敏に反応した。
「聞き捨てならぬぞ!この日の本をひっくり返すおつもりか!?」
「滅びればいいんじゃこのような国……」
 鬼女はその不気味ながらも妖艶な顔を歪ませて低い声で笑い出す。
「この茨木童子が、滅ぼしてくれるのじゃ!!」
「とんだお母上だ……」

 みぞの痛みが治まったのか、桃太郎は血を吐き捨てて、少し困ったような顔をして鬼女に近づいていく。
「古来より身内の不始末は身内の責任……。母のそのような野望を知ってしまったからには相手すべき相手はは古の習わし……」
 力なく血まみれになった太刀をしっかりと握り締め、息を吸って呼吸を整える。
「桃太郎……。全力でお相手する!」

 桃太郎とその母。
 鬼ヶ島での最後の戦いが始まろうとしていた。

 今からおよそ五〇〇年近く前、酒呑童子という最悪の鬼が都の周りを跋扈していた。
 その目にあまる横暴さに、朝廷の命で源頼光率いる頼光四天王が立ち上がり、酒呑童子とその一派をだまし討ちにすることで無事に鬼退治に成功した。
 だが、酒呑童子は自らに勝機がないことに気がついたとき自らの伴侶であり、最も優秀な部下でもあった女鬼、茨木童子を逃がし、頼光に復讐をすることを頼むのであった……。
目次

※会員登録するとコメントが書き込める様になります。