ネット喫茶.com

オリジナル小説や二次創作、エッセイ等、自由に投稿できるサイトです。

メニュー

若様の優雅なインペルダウン生活

原作: ONE PIECE 作者: 茶木代とら
目次

世界政府 人事院のとある会議事録(極秘) その1

(日時)×月×日 ×時×分 (出席者)働き方改革推進担当者 3名

【担当者1】今日二人に集まってもらったのはぁ、インペルダウンの特別職の勤務体制に関することなのぉ。ちょっととばっちりみたいな案件なんだけど、イマドキこれは無いかなっていう感じもあってぇ~。

【担当者2】インペルダウンの特別職…どういう仕事をしている人達ですか?
【担当者3】そんな職種あったっげか?

【担当者1】天竜人が囚人になった時のために用意してある、「特別室」っていう監獄を担当してる看守さん達のことっ。天竜人も囚人になると天竜人じゃなくなっちゃうけどぉ。

看守さん達は現在3人います。囚人とは別の理由で天竜人じゃなくなった人達で~す。
なんで天竜人(元天竜人を含む)じゃなきゃダメかって言うとぉ、天竜人を抑え込めるのは天竜人だけだろうっていう理由からで~す。いや~ん、どんだけぇ~。

【担当者2】なるほど、了解しました。
【担当者3】そういう職種があっだんですね。

【担当者1】ええっと、コトの起こりは、看守さんの一人が、出張先で自分のお母さんと会おうとしたことでぇす。
出張中のこういうことって、書類やデータの紛失とか、カラ出張とかがない限りは、普段はそんなに問題にしてないんだけど、今回は全然想定してなかったことでトラブルになっちゃってぇ…。

って言うのはぁ、この人のお父さんが、息子とお母さんが自分に内緒で会おうとしていることを知って、この二人が自分とお世継ぎの子供の暗殺を画策してると勘違いしちゃったらしいんだ。

あ、看守さんの家族は、全員天竜人よ。お世継ぎの子供は、この看守さんとは血が繋がってなんだって。看守さんとお父さんも血は繋がってないわ。

このお父さんなんだけどぉ、誘拐した看守さんを閉じこめるために、州知事官邸の一部屋を無理矢理3日間占領してぇ、さらに海軍に不介入要請を出したうえで、妻と海上で3日間の戦闘を繰り広げた挙句、自分のほうが負けてぇ、その後海軍に救助してもらってぇ。とにかくちょ~迷惑だったわけ。

いろんな部署でこの件に関して話し合われたんだけど、そうしたらインペルダウンの特別職の勤務体制を見直したほうがいいんじゃないかって声があがっちゃってぇ。

【担当者2】え~と、ちょっと待ってください。なんか理論的に三段跳び…。
【担当者3】その勤務体制は、どういうものなんですか?

【担当者1】うん、担当者2ちゃんの言うことも分かる。えっとね、3人での交代勤務でぇ、これが勤務計画表。
一人は午前4時半から10時半までの勤務で、休みは月に1日。二人は午前9時半から夜22時半までの1日おきの勤務で、休みも1日おき。

この二人は一日おきに休みがあるからマシに見えるんだけど、インペルダウンから一番近い島は、船で片道1日半、往復だと3日かかるから、1日くらい休みがあってもどこかに行ける訳じゃないの。

つまり実質的に、現職中はインペルダウンから出ることは不可能。
彼らはこの勤務体制で何十年も働いてるってわけ。

(※参考資料として、3人の勤務計画表が提出された)

【担当者2】確かにそれは見直したほうがいいかもしれませんね…。
【担当者3】何でそんなことになってんだべ?それに夏休みやリフレッシュ休暇は?

【担当者1】そんなものないない。この勤務体制ってね、前回インペルダウンに天竜人が収監されたのが約100年前なんだけどぉ、その時から変わってないみたいなのよぉ!

【担当者2】ありゃ~、そんなことが…。
【担当者3】現在の労働基準法が制定される前のままというごどですか。

【担当者1】これってさぁ、人事院のポカでもあるわよねぇ。100年も気が付かなかったなんて…。

前回収監されてた天竜人の記録読んだんだけどぉ、やっぱりかなり我が儘だったらしくて、朝はこの人じゃなきゃダメとか、自分の担当の看守が休暇で一週間いないとか、ちょ~嫌がる人だったみたい。

し~か~もぉ、年取って死ぬまで50年くらい収監されてたから、周りもそれが普通になっちゃったみたいでぇ…。この人がいなくなった後も、当時の看守達は勤務体制変えてないのよぉ。監獄は空になってるのによ?!

【担当者2】天竜人が有罪になるなんて、滅多にありませんからね。100年か200年に一度、あるかないかだと言われています。そのために常に人員を確保しておく必要があるかどうかは、疑問があるところですが…。

【担当者3】でも現実として、現在一名収監されでいます。
それに、囚人が天竜人だがら、看守も天竜人がいいというのであれば、正規職員という雇用形態は崩せないと思います。囚人が出た時だけ、適した人材を雇用でぎるとは思えません。

【担当者1】担当者3ちゃんの言うことは、上の人達も分かってるから変更はないんだけど、この昔の奉公人みたいな勤務体制は問題だわ。休みが月に1回とか、何十年も島から出られないとかって、かなりヒドイよねぇ~。
こんなんじゃ結婚とかも一生できないじゃな~い。

しかもね、私達人事院が気が付いてなかっただけで、この勤務体制はかなり前から一部の人達から都合よく使われてたみたいなのよ~。いや~ん、どうするぅ~??

【担当者2】えっ?
【担当者3】どういうごどですか?
目次

※会員登録するとコメントが書き込める様になります。