ネット喫茶.com

オリジナル小説や二次創作、エッセイ等、自由に投稿できるサイトです。

メニュー

Moon face

原作: 名探偵コナン 作者: takasu
目次

3

降谷「僕の仕事はもう終わってます。部下に仕事を振り分けるように言いましたよね。」

「すみません…ではお言葉に甘えて…」

美弥妃はそう言うとおずおずと数枚の資料だけを差し出した。

降谷「他の分も貸してください」

「いえ!これは私の采配ミスなので!自分で落とし前をつけます!…って、あーっ!ちょっと…!ふ、降谷さん?!」

なかなか渡そうとしない美弥妃の腕から残りの資料を奪うと降谷はそれをぺらぺらと見ると周りに向けて声を出した。

降谷「剛田!この資料片付けてくれ。」

剛田「はいっ!!」

降谷「松本!お前はこれを」

降谷は次々に彼女が仕分けていた通りに部下達に仕事を割り振った。

先程彼女ができなかったことを降谷はすんなりとやってのけた。

それもそのはず。今まで降谷を尊敬し慕っていた者たちは降谷の言うことは素直に聞くのだ。

「降谷さん、ありがとうございます!」

風見に仕事を引き受けてもらった時と同じような表情で美弥妃はそう言いながらばっと勢いよく頭を下げた。

降谷「そうやって部下に対してヘコヘコしているから舐められるんですよ。」

「あ…はい…」

降谷「もう少し毅然とした態度を取ってもらわないと困ります。」

「すみません…」

周りから見ればどちらが上司でどちらが部下かわからないくらいに美弥妃はペコペコと頭を下げて降谷からのさり気ないお説教を聞いていた。

その様子をみて部署の男たちはニヤニヤとザマアミロという顔をして笑っていた。


剛田「矢神サン、終わりましたよ」

剛田を始めとした全員の部下が(降谷に代わりに与えたものだが)美弥妃の元に資料を持って来た。

「ありがとうございます!」

剛田や他の部下にに直接私に来てもらえたのが嬉しいのか美弥妃はまた口をつぐんでわざわざ立ち上がってお礼を言った。

剛田「俺達、デスクワークとかより現場の仕事をしたいんですけど。あと、そういう態度やめてもらえますか。ヘラヘラされると腹が立つので。じゃ、俺達帰りますね。」

剛田はそう言うと美弥妃に背を向けた。その時の顔がニヤついていたことに美弥妃は気づいていながらも知らないふりをした。

「すみません…。お疲れ様です…。みなさんしっかり休んでくださいね…」

剛田「矢神サンに言われなくても」

剛田は小声で不機嫌そうに呟いた。それにつられて他の部下たちもクスクスと笑っていた。

それが聞こえたのか美弥妃が一瞬しょぼんとした表情になったことに気がついたのはその場に残っていた降谷と風見だけだった。

降谷「他に仕事は」

風見「何かあるなら手伝います」

「皆さんがやってくださったおかげで終わりです…今日は帰ってゆっくり休んでください…」

美弥妃は先ほどの言葉を気にしてか眉を下げて笑顔のような微妙なかおをさてそう言うと部下たちから受け取った資料を降谷に見せないようにするためか、ばさっと自分のノートパソコンを閉じてそこに積み上げた。

降谷「…」

「わ…たしもこれを提出したら帰ります。…お疲れ様です」

降谷「お疲れ様です。…風見、行くぞ」

風見「は、はいっ…お疲れ様です」

風見と降谷が帰るのを見届けると美弥妃は先程部下達から受け取った資料を手に取りため息をついた。

「降谷さんと風見さんのはよしと…。他は…やり直しか…」

美弥妃は再びノートパソコンを開くとカタカタと一人で作業を始めた。


部屋を出た降谷は風見がここ最近食事も睡眠もとっていなくて疲れているのを知っていた。

降谷「風見」

風見「はいっ!」

仕事のことについて言われると思った風見は背筋を伸ばしてピシッと返事をした。

降谷「あ、いや、今朝飯を作りすぎたんだ。処理を手伝ってくれ」

風見「えっ、あ、いや…」

降谷「どうせ最近何も食べていなかったんだろう?…それに、矢神さんについても少し話がしたい。」

風見「わかりました…」

というやり取りをして降谷は風見を連れて自宅へと向かったのだった。

降谷が運転するときかなくて助手席に乗せられた風見は何としてでも寝ないようにしようと思ったがいつのまにか寝てしまって。

着いた時に起こされた時は冷や汗が止まらなかった。

風見「すみませんでしたっ!」

降谷「全く、あれ程ちゃんと休めと言っただろう。まぁいい。風呂でも入ってこい。服は貸してやるから。」

風見「いえ!そういう訳には!」

降谷「いいからつべこべ言わずにゆっくり疲れをとってこい」

風見はそう言われて家に着くなり簡単なお説教を受けるとスウェットを投げつけられ風呂場に押し込まれた。

お説教をしている間に沸かしたのだろうか、風呂場に入ると温かいお湯がはってあって風見は降谷の気遣いに感動していた。

風見をお風呂につっこんだ降谷はというとご飯を炊き、朝食で作りすぎたものをお皿に盛り付けていた。

2人分にしても多いかもしれないな、と思いつつ風見が出てくるのを待った。


風見「お風呂頂きました…ありがとうございま…」

風呂から上がった風見はテーブルに並ぶ豪華な食事を見て口をあんぐりと開けた。
目次

※会員登録するとコメントが書き込める様になります。