ネット喫茶.com

オリジナル小説や二次創作、エッセイ等、自由に投稿できるサイトです。

メニュー

さ行の変換

原作: その他 (原作:GIANT KILLING) 作者: QQ
目次

さ行の変換

 テーブルの上にはスポーツドリンクとひらがな五十音表。椅子にはガブリエルが腰かけている。

 練習後、ひと気が薄くなった時間帯。ガブリエルを照らすあかりは寂しげで、達海は自室へ向かう途中、近寄った。



「が」

「ぶ」



 ガブリエルは一心不乱にひらがなを書き続けている。



「り、り」

「『え』『る』、ムズカシーネ」



 拙いひらがなの連続。たしかに『え』と『る』の痕跡がやたらに多い。曲線のバランスに苦戦しているようだった。

 達海は手本を見せるために手を伸ばしかけ、やめた。お世辞にも文字をほめられたことはない。そして、これもひとつの練習の形だと、達海は黙ってその様子を見守ることにした。

 ぎこちなく動くガブリエルの指先。それをぼんやりと眺めていると、用紙の片隅に何かが書かれているのに気付く。



 我武璃柄瑠

 雅舞梨獲流



 意味をなさない漢字の羅列。



「……誰の仕業なんだよ、これはちょっとないよね」

「?」

「……だいたい見当つくけどさー。こんなのタトゥーとかにしちゃったらどうすんのよ」



 達海は呆れた。同時に、懐かしさを覚えた。



(昔あったよな、『夜露死苦』とか……今もあんのかな)



 達海の脳裏には疑問がふっくらと湧き出たが、答えが見つかりそうにもなく、ふたたびガブリエルの文字を追う。

 書き慣れてきたのか、いくぶん上達してきたように感じた。



「ガブ、オッケーオッケー」



 達海の言葉に、ガブリエルはフンと鼻息をもらす。



「あ、い、う、え、おか、きき、く、け」



 書き取りに満足したらしいガブリエルは、次に五十音表を指さしながら音読しはじめた。



「コレハ『か』デス。ガブリエル、『か』、オッケー?」



 ガブリエルが表に大きく描かれた「か」の部分を指でを叩く。



「うん。で、これはタツミの「た」」

「……た」

「タツミ・タケシ、どっちも「た」だよ」

「……た」



 表の上を行き交うひとさしゆび。それをたどっていると、突然、達海の頭の内部が光った。



 たつみたけし。

 ごとうこうせい。

 

「オレたち、ふたりともおんなじ頭文字だ」

「?」



 ガブリエルが小首をかしげているのにも関わらず、達海はアハハと腹を抱えた。



「ここにいたのか達海」

 

 か行の最後を陣取る男の登場に笑いを大きくした達海に、後藤まで小首をかしげた。



(ごていねいに、セリフまで「こ」で攻めてきやがった)



「達海?」

「そうそう、オレはた行の男」

「は?」

「……となると、ここ邪魔だなー」



 後藤は達海の指に視線を落とした。ひらがな表のさ行を繰り返しなぞっている。



「『さ』がどうしたんだ?」



 さしすせそ。たった五文字の一行分が、達海にはふたりを隔てる長過ぎた空白の時間に見えてしまった。



「……ガブ、これはね、さよならの『さ』だよ」

「サヨナラ!」

「うん、さよなら……」

「サヨナラ!」



 知っている日本語だったのかガブリエルは興奮している。

 一方の後藤は、テーブルのわきに立ち尽くしたまま、困惑の表情を浮かべている。



『か』行の男と『さ』ようならした『た』行のオレ――なんちゃってね。



 見上げた後藤の瞳がゆらゆらしている。達海はこの揺らめきを知っている。



(オレだった。さよならって、オレが告げたんだ)



 ずいぶん前、夜露死苦の落書きが街に点在していた頃、達海はこの瞳に出会っている。



(後悔なんてしちゃいない)



「達海?」



(……だけど、あの瞬間だけ、もっかいやり直せたらいいのにな)



「おい達海?」

「ガブ、達海の「た」はねー、大丈夫の『た』だから!オッケー?」

「ダイジョブ!ダイジョブ!」

「……うーん、あ!もういっこ」

「モイッコ?」

「ただいまの『た』」



 ガブリエルは紙いっぱいに「た」を書く。



「オッケーオッケー」



 後藤が言う。



「お前が言うなよ後藤」

「なっ!」



 年甲斐もなく頬をふくらませた後藤に、達海は肺のあたりから何かが染み入るのを感じた。



「後藤ったら、かーわいーのー」

「カワイーカワイーゴトーカワイーヨ」

「ガブリエルまでなんだよ!まったく!」



 後藤の顔面がみるみる紅潮してゆく。達海はもう一度アハハと笑って、苦い思い出の上書きをした。

 


目次

※会員登録するとコメントが書き込める様になります。