ネット喫茶.com

オリジナル小説や二次創作、エッセイ等、自由に投稿できるサイトです。

メニュー

狂い咲き

ジャンル: 異世界(恋愛) 作者: saran
目次

声の正体


何の感情だか、分からない涙がポロポロ溢れてくる。


こんなこと、ユノ様に聞いたって、もっと分からないはずなのに。



なんだろ・・・
変な声は聞こえるし、先祖が八龍を作ったとか言うし・・・

もう気持ちぐちゃぐちゃだよ。


「何故、泣くんだ」

「愛を教えるのが・・・難しいからです」



こんなところで、メソメソしてもだめなのに。
だめなものは、ダメなのに。
止まらないよ。


「"頑張る"って・・・言ってたそばからごめんなさい・・・」

「謝る必要はない。力とは、そんなに簡単に付くものでもないだろう。

俺が今、お前に無感情を教えろと言われても、同じように悩むだろうからな」



・・・ユノ様は何だかんだ、優しいよね。


「ユノ様・・・手を貸して下さい」
「何だ?」
「さっきみたいに、手を借りてもいいですか?」


人斬りの手。何人も殺してきた、その白い手。
でも、さっきとても安心したの。


ユノは黙って、ひなのの手を取った。


「これでいいのか?」

「・・・はい。私達の町では、愛を持つ人はこうします。

ユノ様、口での説明は難しいですが・・・これも愛を表す形です。
今愛を、感じなかったとしても。


さっき、声が聞こえた時すごく怖かった。でもユノ様の手を取ったら、その怖さが薄れたんです・・・本当です」



私、おかしなこと言ってるかな?

ねぇ、ユノ様。
なんとなく心臓がもぞもぞして、あったかくて安心するのは・・・私だけですか?


「・・・俺にそんな力があるとは思えないが」

「あります」

「・・・そうか」

「・・・ユノ様は今、こうしていて何を感じますか?」

「・・・そうだな・・・


・・・小さな人の手だ、と。

人を斬った事のない手・・・なのかとな」





ひなのが落ち着くまで、ユノは黙ってそうしていた。


きっと、どうしていいか分からなかったのだと思う。




やがてひなのが泣き止むと、ユノはやっと腰を上げた。

「そろそろ、帰るとしよう」

「・・・はい」


あーあ・・・。甘えちゃったな。


「ユノ様、今日は夕飯、一緒に食べられますか?」

「あぁ、そのつもりだ」

「・・・ユノ様」

「なんだ?」

「・・・ありがとうございます」

「なんの事だ」

「・・・全部です」



全部です。
斬らないで、城に住まわせてくれたこと。

気がすむまで、買い物に付き合ってくれたこと。

人斬りの歴史を、教えてくれたこと。

手を、握っていてくれたこと。




なんで、私は人斬りに感謝してるんだろ。自分でも、もうよくわからないや。





二人は宮古寺を後にした。
そしてこの一時はー・・・

嵐の前の、わずかな柔らかい一時だった。


そこから数日、しばらくは何も起こらなかった。

何も変わらず、ひなのはユノと食事をしたり、買い物に出たり。


そこでユノは、ひなのに七色ソフトクリームを買ってくれた。
多分・・・いや、絶対、麗憐の真似をしてくれたのだろう。


そんな小さな変化が、ひなのには嬉しかった。





しかしー・・・



事が起こったのは、ある日の夜中のこと。






夢を、見ていた。
いつも夢なんか見ないのに。


ずっとずっと、さっきから名前を呼ばれている。

『弥之亥の者よー・・・』


毎度同じあの、声で。
おじいちゃんみたいな、老人の男の声。



振り払いたくて、両手で耳を塞いでみても・・・
そんなの無駄だと言うように、容赦なく木霊してる。


さわさわと風が吹いているここは、ユノ様と訪れた宮古寺だ。



何度、同じ言葉を聞いただろう。


いい加減諦めたひなのは両手を耳から離した。


「・・・あの、何でしょうか。

誰ですか?何度も、私を呼んでますよね?」




ここまで無視したら、もう作戦を変えるしかない。
呼びかけに、答えてみよう。


『・・・』

「あの!私です、弥之亥ひなのって言います!
ここに来る前から、呼んでましたよね、私の事!」


誰もいない。どこに向かって話しかけたら良いかわからず、とりあえず宙に叫んでみた。


「・・・あの!・・・私に何か用でもー・・・」

『やっと答えてくれたか、弥之亥の者よ』

「わっ」


突然背後に気配を感じ、ひなのはギョッとして飛び上がった。


明らかに声の主であろう、一人の老人が立っているではないか。
手には、深紅の柄の刀が一つ。



「・・・あ、えっと。驚いちゃってごめんなさい」

『いやいや、構わん。

初めましてだな。何度も呼んでおったが、なんだか怖がらせていたようですまぬ』

「あなたはー・・・


えっと、もしかして、弥之亥十士郎(やのい としろう)さんですか?八龍のー・・・」



私の、先祖の?
八龍を始めて手にしたって言う?


『いかにも。

わしが弥之亥十士郎だ。こんな風な形だが、可愛い子孫に会えて嬉しい』



・・・この人が・・・。
私を呼んでいたのは、十士郎さんだったんだ。


老人と言っても、仙人みたいな白髪でもなく、ヨボヨボ腰が曲がっているわけでもない。

背も高くてニコニコしていてー・・・
なんと言うか、着物を着ている執事みたいな感じ?


灰色混じりの髪は、オールバックに固められている。



『君には伝えねばならぬ事があってな』

「・・・何でしょうか」

『ユノはわしの妻、ヤエの子孫に当たる男だ。正確には、ヤエと別の男の子孫に当たるがー・・・


彼は無感情と愛の両方を、己の中に臨在させようとしておる。

それは、間違っておはぬか?』


「はい。ユノ様は、最強になりたいって。
そのためには、私の愛の力が必要なんだ・・・って」

『・・・うむ。やはりそうか。
それで、お主には苦労をかけておるようだな・・・。



・・・何を言えば良いのかわからんが、結論から言おう。



無感情と愛の力を両方手に入れることは、不可能だ』

「・・・


・・・はい??」



・・・えっ?不可能?どういうこと?何で?


そんな・・・じゃあ、私今まで何を頑張ってきたのー・・・?!
目次

※会員登録するとコメントが書き込める様になります。