ネット喫茶.com

オリジナル小説や二次創作、エッセイ等、自由に投稿できるサイトです。

メニュー

狂い咲き

ジャンル: 異世界(恋愛) 作者: saran
目次

妖刀、八龍

「・・・」


ユノは、少し驚いたように立ち止まると、ひなのを振り返った。



「・・・そんなことを気にしていたのか?

・・・変な奴だな。もちろん、我々も人間だ」




・・・そっかぁ、人間なんだ。
同じ人間には見えないけどな・・・




大した会話は、しなかった。

向こうも口数が多くないようだし、ひなのも楽しくおしゃべりする気なんて、サラサラなかったから。



そのうち、その城とやらへ着いてしまった。
6階建の古い建造物だ。
門のあちこちに、龍みたいな石像がくっついている。



「・・・着いた」


ユノはそれだけ言う。


分かってる。黙ってついてこいってことでしょう。


城には門番などおらず、中に入っても大して多い人はいなかった。


すれ違う何人かは、ギョッとした目で振り返る。



ひなのは気にしないふりをした。

城の中はぐっと明るく、板張りの床も磨き上げられている。
障子貼りの部屋を通り過ぎ、黒い階段を上がって行った。




つくづく、思う。
私、こんなところで本当に何してるの・・・?



何してるんだろう。未だに夢かもしれないって、淡い期待を寄せてるの。でも、違う・・・よね。




連れて行かれた部屋は4階の、あまりにも広い部屋だった。



「ここでいつも、皆とともに飯を食べる」


聞いてもいないのに、ユノは説明した。確かに、今は誰もいない部屋には長いテーブルが、縦に並べられていた。

五十人くらいは入りそう・・・そんな気がする。



「・・・さて、ここまで黙って連れて来たが」



ユノはずっと前を向いていた顔を、やっと体ごと振り返らせた。

ぶるっと武者震いが走る。

・・・この人、本当に人じゃないみたいですごく苦手だ。


「人がいない場所を選んだ。
確かめたいことがある」



ユノはそう言うと、腰に収めた刀にすっと手を伸ばした。



・・・嘘でしょ!?・・・ここまでついてきて、斬られるの・・・?!何?!なんなの?!


ユノは静かに歩いてくる。


逃げればいいのか、叫べばいいのか・・・
こんな時どうしたらいいのか全然分からない。



・・・きっと私今、人生で一番焦った顔してる。




・・・来る!




しなやかな動きで、刀がバッと動かされた。



とっさに両手で顔を覆った。


・・・これが、斬られる時の私の反応なんだ。
かっこ悪いな・・・


・・・堂々と、まっすぐに立っていれたらー・・・




・・・ん?




「・・・」

「・・・」

「・・・何してる」



ユノはひなのの目の前で、刀を横にして持っている。


一人芝居のように、怯えるひなのにユノは少し呆れたようだった。


「・・・これが見えるか?」

「・・・なんですか・・・?殺されるのかと思った・・・」



絶対寿命が縮まった自信がある。



「これが、見えるのかと聞いている」



ユノの声が少し強くなった。


ちょっと待ってよ、こっちは本当に心臓止まりそうで、まだバクバクしてるのに・・・



「刀のこと、ですか?」



それ以外には何も見当たらない。

目の前に、深紅の柄をした長い刀が一つ。

もちろん、本物の刀なんて人生で初めて見た。



「・・・見えるのか。


どんな刀だ、答えてみろ!」




だんだん、脅迫みたいな声色になってきた。


「どんなって・・・えっと、細くて長くて・・・
持ち手の部分は赤みたいなえんじ色みたいな・・・」

「・・・他には?」

「なんか、桜みたいな花のキーホルダーみたいのが付いてます」



この人、何を言わせるんだろう?


「・・・」
「・・・」
「・・・」

「・・・あの」


言わせておいて無言ですか?


ユノはただだまってひなのを見据え、終いにはため息をついた。


「・・・そうか。お前がな・・・」



ユノはゆっくりと、刀を鞘に収めた。



「この刀はな、妖刀、八龍(はちりゅう)だ。

操れる者にしか見えん」


「・・・え」


えっと、つまり・・・


「あの、私見えました。でもその刀はあなたの物です」

「そうだ。この世に存在する妖刀は数知れないが、刀一つにつき一人の男と一人の女が操れる。

・・・と言われている。
それ以外の者に、刀は見えん。


皆そうだ」



「・・・」

「・・・」

「・・・ごめんなさい、よく分からないです」


日本語がわからなかったわけではない。その事実、その事情を受け入れられない。わけのわからない話は、やめて欲しいと思った。



「この八龍は」


ユノはひなのの言葉が、聞こえなかったかのように続ける。


「二つの力を持つと言われている。

俺の目に、この刀がどう映るか教えておこう。


・・・黒い柄、黒い刃、ぶら下がる黒い数珠・・・全て真っ黒だ。


お前の見えた刀とは違う・・・この違いが、何だか分かるか・・・?」


本当に、何言ってるのこの人。

何が言いたいの・・・?

私に、何を言わせたいの・・・?


「・・・何が、言いたいのですか?」

「俺にないものを、お前が持っているということだ。

妖刀の、もう一つの力を開花させるものを。



俺の力は、"無感情"。
だからこそ、この刀で人を斬れるし、この町で最強と言われる存在になった。


・・・何もないんだ、俺には。
だから、刀は真っ黒にしか見えない」


・・・あぁ、そう言うこと・・・
だからこの人のこと、すごく嫌だと思ったんだ。
怖いとか、そんなんじゃない。

何も感じないから、冷たくて、静かで・・・


「お前の力を、欲しいと思う。

俺にない力。妖刀のもう一つの力ー・・・」
目次

※会員登録するとコメントが書き込める様になります。