ネット喫茶.com

オリジナル小説や二次創作、エッセイ等、自由に投稿できるサイトです。

メニュー

いちばん大切な日

原作: その他 (原作:ダイヤのA) 作者: gajile.
目次

「倉持先輩!おはよーございやす!」

 夜が明け、沢村は上段ベッドで寝る、先輩の倉持を大声で起こした。

「っるせーな、まだ目覚まし鳴るまで5分あるだろ」

「あと4分48秒です!」

「こまけーな!」

 部屋で沢村が煩くて倉持は仕方なく体を起こした。

「ったく、やけにテンションたけーな」

 ぼりぼりと後頭部をかきむしる倉持に、沢村は元気よく返事した。

「聞いてつかーさいよ!昨日、目が覚めちゃって、外歩いてたら、キャップと会っちゃって!」

 倉持の許可もなく勝手に話し出す沢村。倉持はため息をこぼし、ベッドを降りて、彼の話を聞き流しながら寝間着を脱いだ。

しかし、その後の沢村の言葉に、手が止まる。

「キャップに、しんどいなら弱音吐いてください!って言ったら、御幸先輩、思わずハグしてくるんすよ~、キャップも弱いとこあったんすね!しかも、俺だけに教えるって言ってくれて、なんか嬉しいっす」

 倉持は、その出来事に違和感を覚え、振り返る。

 確かに、一昨日決勝戦後、病院へ連れて行くときに倉持や前園に弱音を吐いていたが、後輩にまで見せるような奴だっただろうか。

「……おとついの名残か?」

 首を傾げつつ、朝練に行く準備をしながら、ふと考えこんだ。そして、上機嫌に鼻歌を歌う沢村に、釘をさすことにした。

「沢村、お前そのこと、あんま周りに言いふらすなよ」

「え?なんでスか?」

「アイツもキャプテンだからな。周りにそれ言ったら、みんなの士気さがりかねねーだろ」

「……下がりますか?」

 大きい目をぱちくりさせる沢村に、倉持は鼻から息を吐いた。

「そーゆうもんだ」




 それからしばらく、イヤな感触のする釘を刺された沢村は、倉持の言いつけを、しっかり守っていた。同級生の金丸や春市に会うと、思わず口を開けそうになったが、倉持からの厳しい視線に、はた、と口を閉ざすことが出来ていた。

 そんなある日、神宮大会を終えてしばらくしてからのことである。

 夜の10時を超えたころ。部員たちは各々練習を終え、就寝準備を始める中、御幸は沢村の部屋である5号室を訪ねた。5号室内に倉持はおらず、沢村がひとり、漫画を読んでいた。

「お、沢村いた。テスト前のくせによく漫画読めるな」

「キャップ!どうしたんすか。あ、脇腹痛みます?介護必要すか?」

 沢村流の、右脇腹への気遣いに、御幸はいつもの調子で笑った。

「はっは、いらねーよ、ちょっと顔かせ」

 沢村は漫画をベッドに置いて立ち上がり、上着を羽織った。

「なんすかー?」

 雑談をしながら人気のないところへ向かう御幸。沢村は連れられるがまま、先輩の後ろを追った。

「んんー、ちょっと」

 御幸は濁しながら室内練習場の裏側に回る。誰もいないその場所で、やっと立ち止まった。

「沢村、ちょっと、チャージさせて」

「あん!?」

 振り向くや、突然のわけのわからない要求をしてくる御幸に、沢村は、あんぐりと大きく口を開ける。

「チャージって、なんすか?」

「んー、この前してくれたやつ」

「この前?」

 首をかしげる沢村に、御幸は両手を広げた。

「そうそう、ほら、ハグ」

「あぁ!」

 沢村はこの前の、真夜中に起きたことを思い出し、にんまりと笑った。

「俺にしか見せないキャップ、登場っすね!」

 いい具合に、御幸にとって、ありがたい反応をしてくれる沢村に、御幸も同じような笑顔を向ける。

「そうそう、チャージってことで」

「いいすよ!どうぞ!俺の胸に飛び込んできてつかーさい!」

 色気も何もない、そんな彼に御幸は静かに近寄り、抱きしめた。

 ――うん、やっぱり、この感じ、癖になりそう……

 内心そう呟きながら、彼の後頭部を、右手でぽんぽんと優しく撫でる。

「それにしても、どうしたんすか?」

 御幸の背中に手をまわした沢村は、軽く周りを見渡しながら聞いた。御幸はその問いかけに、先ほどと同じように濁す。

「いや、ちょっとな」

 部屋で勉強していたところ、不意に、沢村のことを思い出したなんて、言えない。

「なんか、翼ほしくなっちゃって」

 軽くボケに入る御幸に、沢村はテンションを上げる。

「レッドブルっすね!?」

「そうそう、あれ高いから、お前が俺に翼を授けて~」

 耳元で笑いながら冗談を言い合う。

「じゃぁ、俺にも翼授けてくださいよ」

「うんうん、何がいい?」

「えーと、あ!球受けて!」

「だーめ。それは降谷との順番」

 沢村の要求に、御幸が即座に否定すると、彼は、「くっそ~」とぼやいている。そんな彼に、御幸はふと、「かわいいな」と、笑みを浮かべた。

 辺りはもう冷たい風が吹き、自分たちの温もりが、心を満たしていくのを感じる。

 遠くからチームメイトの声が近付いてきた。御幸は一瞬だけ腕に力を込めると、やっと体を離した。

「ふぅ、サンキューな。お前の翼は、キャッチャーとして、グラウンドで俺が生やしてやるよ」

「なんだそれ!結局、降谷と一緒じゃねーか!」

 文句を垂れる沢村に、まぁまぁとなだめながら足を動かした。

「お前、トイレは?」

 御幸が部屋に戻る前に、トイレに行こうと彼を誘うが、どこかで聞いたようなセリフを言われた。

「トイレぐらい、ひとりで行けるわ!」

 決勝戦直前にも言われた言葉だった。御幸は声を上げて笑った後、「おやすみ」とだけ声をかけ、ひとりトイレに向かった。

 チームメイトともすれ違い、軽い挨拶を交わしながら、決勝戦直前のことを思い出す。あの時、御幸の右脇腹はすでに肉離れを起こしていた。試合直前に、沢村をトイレに誘ったのは、彼と話していたら、痛みを忘れられそうだったから。

 結局、沢村はいつだって、自分を笑顔にしてくれる、「癒し」の存在だった。過去も、現在も……。昔は彼の言動に怒ったことや、プレーに対して厳しい態度の時もあったが、いつも最後は、あの笑顔、意気込みに、常に励まされ、助けてもらっていた。

 彼の言動、行動すべてが、胸に刻み込まれている。誰よりも努力をする彼に、不意に心を横切る感情もある。

 そんなこと、彼には絶対に言えなかった。でも、「チャージ」という名目で、どうしても彼に触れたかった。初めて抱きしめたあの時の、彼の温もりが、忘れられなかった。

 トイレを済ませ、部屋に向かう途中で、倉持とも出会った。

「おう」

 倉持の声掛けに、同じように返事をする。

「なんかお前機嫌いい?」

 倉持にそう聞かれ、顔をしかめる。そんな表情していただろうか。

「まぁいいけど。じゃーな」

「おぉ」

 周りからそんな風に思われる表情をしていただろうか。御幸は口をへの字に曲げながら、自室に戻った。

 御幸の言う「チャージ」を、沢村はどう捉えているのか。分からない。だが、嫌がられてはいないようだ。

 自分が男である以上、この気持ちに気が付きたくない。そんな考えに至ることこそ、なんだかおかしな気がして、ため息をついた。

 部屋を消灯し、ベッドに入って眼鏡をとる代わりに、アイマスクを装着する。

 これから、辛い冬が、やってくる。季節的にもそうだが、自分たちにとっても、いつも以上に厳しい練習が待ち受けている。

 それでも、目を閉じて脳裏に浮かぶのは、彼の笑顔。

 御幸は自分の中で感じるものに、自嘲気味に鼻で笑い、口の中で呟いた。

「まだ、気付かなくていい ……―― 」





目次

※会員登録するとコメントが書き込める様になります。